2020年11月14日土曜日

新しいクルマを購入する決断をしたので・・・ 後付けした電装品を外しにかかりませぅ (Part-4:完)

のネタもついに Part-4になってしまった。 前回 Part-3の記事を書いてから、フロントとリアのカメラを外す作業をやっつけて、元々フロントドアに装着されていた純正スピーカーが出てこないなぁということで諦めてオワリにしようかと考え始めていたというのも事実。 ところがところが・・・ ガレージ内の片付けを進めた結果、何と外してあった純正スピーカーを発見してしまいまして(笑) 車検証のコピーを受け取って脳内が「新車モード」にリフレッシュされてからちまちま元のスピーカーに戻す作業をやることになるとは、ちょっと想定外でしたな (新しいスピーカーを無理して買わなくても良いというのは確かなんだけどネ)。 カメラを外す作業だけだったらわざわざ記事にする必要もないかと思っていたんだけど、どうせなので写真だけでも軽く貼っておきますかね。


ずはフロントカメラの取り外しから。 取り付けの際なかなか視界良好な場所がなかったということで、マツダのエンブレムにカメラを突っ込んで上方向の壁に両面テープで固定しておいた。 取り外しは例によって後ろからカッターの刃先を突っ込んで、両面テープそのものを切断して行くイメージになる。 ある程度切断できたところで、糊の具合を見つつ引き剥がしたのが上側の写真。 ちょっと乱暴になってしまったけど、まぁ良いかな。

続いてはバッテリーを取り外して、車内に引き込んだケーブルの撤去作業。 これも手間はかかったけどまぁ何とか完了かな


アカメラの取り外しは自宅ガレージではやり辛いので、例によっていつもの田んぼの脇にクルマを止めさせていただいて・・・ と。 無理矢理リアドアガーニッシュのスキマにカメラを押し込んであった関係で、まずはカメラ本体の取り付けねじを外してフリーにしておき、その後ガーニッシュの固定ネジを外して共締めしてあった金具を外しにかかる。 これも両面テープが完全硬化していた関係でかなり乱暴な作業になってしまったかも

腹を通してあった配線の撤去も、ここで一緒にやっておきましょうね

してそして・・・ 何年ぶりかにご対面させてもらった純正スピーカー君。 何回見てもやっぱりしょぼいですな



側のドアは自宅ガレージでも作業ができるんでサクッと終わらせておいたんだけど、この状態で音楽を聴くと全然バランスが取れない酷い音ですwa


後はいつもの田んぼの脇に移動して左側のドアも片付けませぅ。 左側も純正スピーカーに戻してしょぼいながらもちゃんとしたバランスで音楽が聴けるようになりましたということで、これで何とか全ての作業が完了ですwa

ということで、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m