2021年2月20日土曜日

本日2月20日のお買い物@大阪日本橋 & 久しぶりの献血 (^^;

日2月20日、何と半年ぶりの献血になってしまった(苦笑; どうも最近歳のせいか、それとも在宅勤務が続くことで運動不足になっているのが原因なのか、血圧が高めに推移してしまっているのが気になっていたところ。 以前の問診のときに「少し気をつけられた方が良いですよ」というありがたいお言葉ももらったような記憶もあって、記録を確認したら下が 100を超えていたのがありましたな・・・ (汗; 昨年のいつだったか忘れてしまったけど、赤十字社からのメールで「血圧の下が 100を超えたら献血ダメですよ~」なんていうシバリが追加されたとの情報が飛んできて、「次から下が 100越えならリジェクトか・・・」と、さすがに少し構えてしまいましたwa。

ということで念のために毎日朝晩の血圧測定をタスクに追加しつつ、体調管理なんかに少し気を遣ってみることにしたと。 で、私の場合は手足が冷えると血圧が高めに出る傾向が判ったのと、やっぱり運動不足はダメだろうということで、散歩に出る回数を増やして様子を見てみた次第。 とりあえずリジェクトを喰らう可能性はなさそうなところまではたどり着けたように思うんで、久しぶりに 400mlから復帰させてもらいますかね。

りあえずいつもの数値よりは高めの血圧だったものの、レッドゾーンまでは行かずに無事 83回目の献血は完了、少し保留していたポイントを使わせてもらってエコバッグと洗剤 (これは嫁さんの好物ですな:笑) をいただいて帰ることにしませぅ。 それと、乃木坂46からの年賀状を提示するとポスターがいただけるのと、ワイヤレスイヤホンのプレゼントもあって、今回は処遇品満載になりましたな

い、今回は 400ml だったんで時間がかからないのは楽チンですな。 少し休憩してアイス をいただきつつまったりしたら、電気街でも攻めてみましょうかね~



気街の最初はデジットさんですかね。 大物を買うとまた入れ場所を考えないといけないので、ひとまず今回はこんな感じでまとめてみましょ~

  • OMRON 16A 125V 4Pロッカースイッチ ・・・ 10円
  • 東コス RV16YN B500KΩ VR ・・・ 10円
  • 詳細不明メガネコネクタ ・・・ 1円
  • WIMA 2.0uF DC1000V / AC600V フィルムコン ・・・ 200円
  • 穴あきアルミアングル各種 ・・・ 1円
ロッカースイッチは前回買った分を少し買い足し。 東コスの VRは例によって製造時期が古いので、ひとまず 4個位で様子見かな。 あと、アルミアングルは使い回せそうな感じのを確保しておいてこれも様子見ね。

次は千石電商さん。 購入予定のモノはなかったんだけど、何となく売り場を眺めていてピピンと来たのがコレ。 PA用途のマッチングトランスが単価 300円ですな。

ビルなんかで使われている PA設備は長距離の配線で信号が減衰するのを防ぐために、あらかじめステップアップトランスで電圧を高めて送られている。 写真にも “100V” というマーキングがあるのが判るのだが、要はこの 100Vの信号を供給したときに、このスピーカーで “何Wの電力で鳴らしたいか” という観点でタップを選んで配線するというのがセオリーだ。 本来の用途ではないんだけど、コレをちょっとした真空管アンプ実験用に使えないかなぁ、と考えてみた次第。 おそらく直流を流すのは NGだろうから工夫が必要っぽいけど、安いんでひとまず 2つほど買っておくかと。

ちなみに共立グループでもこのテの似たようなトランスを販売されているのは見ていたんだけど、ちょっと高いんピピンとは来ませんでしたな(笑)

買い物の最後は J新さんで、来店ポイントを付けてもらうついでに小物をいただいて帰りましょ~。 今回も全額ポイント精算かな

れにて電気街は離脱、地下街で腹ごしらえですな。 本日の遅めの昼食は、古潭でチャーハンセットを特価で 美味しゅうございました


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~  
本日のデザートは、レーブドゥシェフの “チョコレートケーキ” ございます~

、そうそう・・・。 献血の処遇品でいただいたワイヤレスイヤホンも箱から出してご紹介しておきますかね~  

ちょいとしょぼそうな雰囲気は漂ってくるものの・・・ ひとまず充電して使ってみましょ 電池はあんまり長時間持たないようなので、あとは音質的にどんな感じか、と・・・。

 ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m