2020年9月13日日曜日

国勢調査の用紙がきましたなぁ・・・ (^^;

に話題に出すほどのネタでもないんだけど、本日の昼下がりにインターホンが鳴って、誰が訪ねてきたのかと嫁さんが対応している横で聞いていたら、国勢調査だそうで。 まぁ昔に比べてネットで回答する人が増えたせいか、対面でやりとりすることもなく 1分ほどさらっと通り一遍の内容を話して「あとよろ」でポストに書類を入れて帰りはりましたなぁ(笑)

回の調査のときもネット回答ができたのと、特に環境依存もなかったようなんでささっとアクセスさせてもらった記憶はあるんだけど、さすがに 5年もたつと「どんな回答を書いたのか」とかいうのはさっぱり記憶がないですな。 例によって世帯全員の分を私が入力しないといけないんで、結局のところ本人を横に連れてきておいて、ややこしい内容は本人に確認しながらそれっぽい内容になるように調整しながら入力したようにも思いますwa


、記入方法の冊子をパラパラとめくって眺めていたところ・・・ 何と言いますか、在宅勤務をやってる人の書き方が載ってませんがな(大笑) 通勤手段とかの項目もあるんだけど、せいぜい 1ヶ月に 1~2回しか出勤していないし、正規の通勤手段は電車だけど、実際には (経費は出してもらえないけど) クルマ通勤 やってるしね。

ットの回答ページもアクセスしてみたけど・・・ 同封されている解説が pdfで置いてある程度で、特に FAQが用意されている様子もないようだ。 まぁまだ受け付けは始まっていないんで「あとから更新していきますよ」なのかも知れないけど(笑)

どっちにしても、まぢめに考えるのは時間の浪費に直結するんで、ほどほどにしてさらっと当たり障りのない回答の算段でもしておきましょ~かね

ということで、ヨタ話にお付き合い Thanksでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m