2020年3月8日日曜日

昨日3月07日のお買い物@大阪日本橋

日3月07日の土曜日。 その前日の金曜日に休みを取って別の用事にあてた件があったので、ついでに日本橋電気街に訪問するというのもアリだったのだが、実は共立グループで土曜日からちょいと気になる企画をされる情報が入ってきていたので、タイミングを合わせましょうと見合わせたというのが実際のところ。 で、当日は夕方から天気が崩れるらしいのでと、午前中にささっと訪問して買い物が済んだら退散しましょうとばかり、久々にクルマで電気街に向かうことにしてみた次第。



みちをのんびり走ってきたつもりながら、デジットさん直近にある駐車場に到着したのが 10時40分過ぎ。 まだデジットも千石電商もオープン前のタイミングですな。 堺筋の表通りに向かってみると、途中にあるマルツとかシリコンハウス共立なんかはすでにオープンの時間となっていたようだ。 とりあえずおんなじ企画をやっているシリコンハウス共立で様子を伺うというのもアリだったものの、そうこうしている間に 10分ほど過ぎてデジットさんの開店時間が近づいてきたので、シャッターの前で待たせてもらうことにした次第。


いうことで 11時の開店を待ってデジットさんに突入、色々と企画モノ中心に物色させてもらいまして、と
自分的に買いたいモノの脳内リストアップは進めていたものの、今回は小物でこまごまとした部品が必要になる局面はなかったはずなので、ひとまず企画モノの現物を見させてもらって “ピピン” と来たモノを中心に連れて帰りたいと考えていたところで・・・ ひとまず購入品はこんなところかな。 あと、休日の駐車料金は馬鹿にならないんで・・・ 滞在時間がだらだら延びないように要注意と



ジットさん企画モノはひとまずこんな感じかな
ラジオ技術誌のバックナンバーが放出されるとのことで、1960年代の半導体オーディオアンプネタや、FM MPXネタが掲載されていそうなもの中心にさらっと物色。 あんまり大量に買い込むのは良くないと自分に言い聞かせながら(笑) 4冊ほどいただいて帰ることに決定ね。 現代では入手できない資料も掲載されているんで大切に使っていきたいと思う次第

同じく同誌編集社放出の真空管も少し物色させてもらうも、私自身は稀少品を漁るつもりはなかったんで、ひとまずお安い 330円と 550円の中から目に付いたのを 2本ずつ とりあえずこの辺で打ち止めかな。


して、少し前にデジットさんの Blogに掲載されていた Nutubeアンプの基板。 オーディオ関係では鋭意的に活動されているぽっけさん作の基板
巷でも高評価と聞いていたこともあって自分でも興味があったものの、なかなか手がけるきっかけに恵まれなかったというのが実際のところ。 デジットさんが取り扱いを開始してくれたのに背中を押されて(笑) まずは作ってみましょうという感じですな
ひとまず DC/DCコンバータで使うコイル作成用のボビンも一緒に購入。 まずは電源部から手持ち部品で作成しながら、手持ちで賄えないものを補充しつつ進めましょ~


ジットさんの最後はコレ。 秋月さんで買えなかった VHコネクタの 8Pinハウジングを忘れないうちに仕入れておきませぅ


買い物の最後は千石電商さん。 少し前から手がけている 120Wタイプの車載用DC/AC改造ネタ。 古いタイプの別バージョンを掴んでイマイチな件があったのを報告させてもらったんだけど、少し冷却期間も置いたのでと “運試し” で 1台買い足してみることにした。 それと、コレの応用で作成した倍電圧整流回路で使うブリーダー抵抗の 100KΩ酸金も補充しておくかな。 コレでちょうど 1,000円(笑)

ということで少しお買い物の方は淡泊な内容になってしまった感はあるけど、1時間ちょいで電気街を離脱、特に寄り道もせず無事に帰着・・・ と

上記 DC/ACの運試し結果も幸いにもハズレではなく、ハコを開けてみたところケース表面加工の劣化度合いも比較的軽い状態だった。 通電確認をやっつけて新しいバージョンの個体である確証も得られたんで、とりあえず腐らずもう少しこの DC/AC応用のプロジェクトを続けても良いかな、ということにしておきますかね

ではでは、今日のところは (いつものブタの元はございませんが) ひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m