2019年5月1日水曜日

2019年GWの九州旅行 (Part-4)

GWの九州旅行 Part-4。 昨日 (1日遅れなので一昨日ね:笑) は呼子周辺で食い気に走らせてもらったあとは博多に移動。 レンタカーを返却して駅前のシティホテルにチェックイン、博多の夜も楽しませてもらった次第。
前半で結構なパワーを使ったような気もするんで、最終日は少しおとなしめに行こうかとも思いながら、朝起きてみると雨は上がっていたんでまずは朝食をいただいたら徒歩で回れるところを 2、3箇所攻めてみようと行動開始してみた。



初は宿にいちばん近かった、博多住吉神社にお参り。 博多市街地にありながら、ここだけ緑が多くて、幻想的とまでは行かないけど雰囲気がまったく違いますな


いては、櫛田神社。 こちらも徒歩圏内ということで、続けてお参りしてみた次第。 それほど距離は離れていないんだけど、先ほどとは打って変わって観光バスで大挙してツアー客がやってきたりと、さすがに有名どころという感じがしますwa。


笠の山車が置かれているところにやってきたものの、観光客が常に周りにいる感じで、記念撮影する人が絶えない状況ですな。 私も人が減ったタイミングを見計らって、至近距離から山笠全体が収まるようにカメラを縦に構えて撮影してみるも、何となく不自然なアングル に見えるんで・・・。 ちょいと離れて全体が収まっているヤツを貼っておきましょ~ね(笑)


内にあったサクランボのなっている木。 子供は 5個まで実を取っても良いそうで、私はカメラで写真を撮ってそのまま退散させてもらいましょうかね

ということで、地下鉄祇園駅まで歩いてお次は大濠公園あたりを攻めてみましょ~


ろそろ昼食の算段も必要ということで、以前から気になっていた “らるきい” を覗いてみることにした で、実は店の近くに来ただけで結構な人数の行列ができているのが目に入るんだけど・・・ どうしますかね。 しばし考えたあと、せっかく来たんでこのまま並んでおくことにした次第。 お店の入り口から向かって右側に伸びた行列が左に折り返して、入り口を超えてさらに左側へ・・・ ようやく 1/3位を消化して入り口の前に来たところ(苦笑;



い、当日はホテルの朝食をがっつりいただいて結構満腹で出発したものの、そこそこな時間並んだんでハラヘリ状態になってしまったというのが実際のところ。
ということで、定番メニューの “ぺぺタマ” にアスパラをプラス。 それと “ガーリックトースト” もいただいておきましょ~
嫁さん曰く「ガーリックトーストはぶ厚いんで遠慮しとくワ」ってイマイチ乗り気ではなかった様子なんだけど、「絶対にうまいから半分でも食べてみたら」と勧めておいた次第。 実際に私が 1切れ半食べたんだけど、見た目ほどの量感はなくて、パスタともどもぺろっと入ってしまいましたwa

無事に昼食を済ませたら大濠公園を散策しながら、雨もそこそこ降ってきたんで次は美術館あたりかな・・・。


中にあったスタバでお茶しつつ、美術館入り口へ。 どっかで見たようなカボチャがお出迎えですな(笑)




ぁ他人の創作した芸術作品というのは、その思考回路がある程度一致しないと鑑賞する側にも伝わらないというのは良くあることだと思うのだが、今回もそんな作品が結構あったように感じつつも、「あ、コレすごいね」というのもちらほら。 自分が良いなぁと思う作品に限って撮影禁止だったりするんで、自分の記憶の中に残らずに時間がたてば忘れてしまうことになるんだろうけど・・・ とりあえず良いものはそれなりに記憶に焼き付けておきませぅ。 撮影OKの作品もそれなりにあったんで、ひとまずいくつか良さげなのを掲載させていただきますかね。


後はこちら。 平成最後の日に (嫁さんが) いただいた御朱印でごぜ~ます

はい、とりあえず GW前半の旅行はこれにて無事終了ということで、後半は自宅でのんびりさせてもらいつつ、工作にでも勤しみましょ~

ではでは、この辺で旅行関連の話題も一旦区切らせてもらいましょうかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m