2018年8月26日日曜日

昨日8月25日のお買い物@大阪日本橋

日7月25日、前日の24日に給料も支給されたということで、まずは散髪に行ってスッキリしておきましょ~ とのことで、お昼過ぎに家を出てみた。 帰りは例によって日本橋電気街にでも寄ってみるかという雰囲気なんだけど、前週の休日も車載用 DC/ACインバータをいぢくっていていくつか購入しておくべき部品Etc. が出てきているので、この機会に調達しておくつもり。


いうことで、日本橋電気街の最初は千石電商さんですかね。
冒頭でも記させてもらったとおり、DC/ACインバータをいぢくっていてピピンと来たんで実験用にもう 1台追加しておくのと、小物部品を補充

このDC/ACインバータは都合5台目になるのだが、まぁ値段も安いんで分解前提で実験機材を増やすとしても懐がそれほど痛まないのはよろしいですな


石電商で一緒に購入した小物部品はこんな感じ
例のDC/ACインバータ実験ネタで使う 250V耐圧の電解コンと、ブリーダー抵抗用に酸金抵抗。 それと、取り回しが良さそうなタクトスイッチが目に付いたんで、ついでにトレイへ。


次は少し厚めのアルミ板。 1.0mm厚のは買い置きがあるのだが、ヒートシンク用に少し厚みのある板材が欲しいと思って確認してみると、ほとんど使えないレベルの端材しか残っていなかったんで買っておきましょうと物色してみた。 以前はパーツランド (何年前の話やねん: 笑) なんかに立ち寄れば板金系のパーツも品揃えされていたんだけど、最近は共立系のお店も千石電商にしても、完成品のケースはあっても板金系のパーツはあんまり力を入れられていないのが実情。 今回は一通り巡回して最も条件が良さげなデジットさんで1.5mm厚のを購入。 ちゃんと袋に入って陳列されていたのはポイント高いですな


し前に自分用にメモリーカードを増備したところではあるのだが、たまたま嫁さんのスマホにマイクロSDが入っていない件で色々言われたんで、お安いのがあればついでに買っておくことにした次第。 まぁ Class4のお安いのがあれば良いか、と思って安売りの店を物色していたのだが・・・ お値段ほとんど変わらず Class10のが売られていたんで今回はこちらで。 あんまり対応を先送りして DoCoMoショップなんかでクソ高いのを買われた日にはたまらんので、写真を撮ったらささっと装着しておくと(笑)


日の遅めの昼食は、久しぶりのココイチで辛いカレーをいただいてみた。 手仕込みのチキンカツが目に留まったんで、今回はコレの 3辛 で。 美味しゅうございました~


いては、電気街からなんば方面に戻りがてらネジとスペーサーの補充(笑) まぁネジ類は買い置きがあるんで普段あんまり意識することはないんだけど、スペーサーの残りがなくなってきたとか、ちょうどイイ感じの長さのネジが・・・ となったとき、おそらく 1~2年に1度位しかこのお店には寄らないような気がしますな。


い、今回の購入はこんな感じで。 にしても、真鍮スペーサーとか、外歯ワッシャーってこんなに高かったっけ



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、アンリシャルパンティエさんで“いちごを味わうクレープ包み 行っときました~

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m