2018年8月12日日曜日

昨日8月11日の・・・

しいながらも何とか夏期休暇の季節がやって来たということで、仕事の方もやり残しがないよう無理矢理取り繕って、前日の夜はやや残業モードにて休日突入準備を完了させてみた(笑)

今年の夏も嫁さんとの旅行は予定しているんだけど、予定そのものは後半に設定してあるんでひとまず前半はのんびりしましょうということで、昨日夜は友人との飲み会のタスクを入れておいた。 となると、少し早めに家を出たら、ポンバシでトラ技と必要になった部品でも調達してからにするかなという感じですかね。 はい。


ラ技はもしポンバシで買うチャンスがあれば、某PCのお店で全額ポイント精算させてもらおうと企んでみるのだが、今月はちゃんと在庫も残っていてくれたんで、無事に現金を使わずにゲットさせてもらいましたwa まだ内容の方はちゃんと読んでいないんで、ぼちぼち付録の内容も含めて見せていただきましょ~


子部品で購入必須のモノはというと、例の車載用 DC/ACインバータで整流回路の実験をしていたときに、AC出力を3倍圧整流するパターンで整流後の出力が 400Vを越えそうになったパターンがあったんで、ひとまず 450Vか500V耐圧の電解コンを調達しておきましょうというところか。

いつも電解コンを物色するのに立ち寄らせてもらう千石電商さん、400V耐圧までの電解コンはそこそこの品揃えがあるものの、それ以上の耐圧は選択肢がイマイチかも知れませんなぁ あんまり時間なかったんで他店をじっくりみるところまで行かなかったんだけど、何となく高い買い物になったかも状態か。 ・・・と言いながらも、必要なのは1個だけだから良いか


日のお買い物でやたらと存在感が大きい、少々売れ残り品のニオイ漂う 日ケミブランドの 47uF 450V耐圧品。 それと、こちらも同じ耐圧の 47uFとの比較で価格的メリットがないので前回買わなかった 22uF 250V耐圧品ね。


っかくなので、例のDC/ACインバータをアレンジして使う場合に必要になるだろうと準備しておいた電解コンも少し見ていただきましょ~かね

二次側で必要となる電解コンはほとんどが 250V耐圧品で賄える予定だったので、まずは定番品ということで 47uF 250V耐圧品。 それと、補助的に必要になれば使う予定で 10uFと 22uFね。 この 22uFは上記の説明の通り、左にある 47uFと大して大きさが変わらず、値段も同一だったりする (^^;


れほど必要になる箇所はないだろうけど、ひとまず用意しておくかということで、10uF、22uF、そして 47uFの 400V品。 こちらは用途を吟味した上でという感じで。

はい。 せっかくの夏期休暇ということで、工作ネタも頑張りつつ行ってみましょ~かね

ではでは、今日のところはこの辺にて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m