2018年8月15日水曜日

今年の夏もまたまた北海道へ涼みに行こう・・・ (Part-1)

海道旅行初日。 今回の旅行は新千歳空港以外を目的地にしたんで、いつもの関空ではなく私にしては珍しく伊丹空港発の便になってしまった。 関空からの出発便なら、有無を言わさず南海なんば駅からラピートに乗るかというところなのだが、どうせなら楽に行きましょうとのことで、クルマで家を出て空港近くの少し安めの駐車場を予約しておくことにしてみた次第。 ということで、初めて利用する駐車場で万一道に迷ったらイヤだなぁと今回は念のためカーナビの案内併用で出かけたのだが、特に問題なくすんなり到着(笑)。

これは余談だが、例の駐車場はラピートの乗車券+特急券よりはコストがかかるものの、帰りに空港からタクシーで帰るよりもはるかに安いんで、このあたりは思案のしどころかも知れませんな・・・。


丹空港到着後しばらくして降り始めた雨、そういえば北海道の天気予報も傘マークだったような・・・。
今回の機材はエンブラエル E170、2列+2列の小型ジェット機で今までに乗った中では YS11についで小型の機材ですな。 搭乗口に到着しても、機体の頭がなかなか見えないという面白い状況。 後部を見てもこんな感じの小型機ということで、果たして乗り心地の方はいかがですかね。


丹空港離陸後、小型機といえどもまったくフツーの高度で北海道に向かって順調に飛行中。 雲の上の晴天を眺めていると、雨模様のことなんて忘れてしまうのだが・・・。


い、やはりというか、目的地最寄りの女満別空港は雨模様。 空港内のレストランも大混雑のようなので、観念してレンタカー会社の送迎を待ちましょうかね。


ンタカーを借りて最初に訪問したのは、やはりというか腹ごしらえの目的で道なりにあった道の駅。 レンタカーの手続き中お姉さんに聞いてみたところ、開口一番「“メルヘンの丘” でカーナビに入れて検索してみてください」 って帰ってきたんで、同じことを聞く客は多いんだろうなぁ(笑)

注文したのは、地元大空町の名産「さくら豚」の豚丼セット。 肉も軟らかくて美味でございました~。


りあえず、最も定番で外せない場所ということで網走刑務所へ行って見たものの・・・ 何でこんなに広いんだろうね(笑) 一通り歩いて見ていたら、いつの間にか 2時間以上たってしまっているし・・・。 もう 1箇所くらい寄っても良いかなと考えてみたものの、駐車場に戻ってきた時点で 4時を回っていたんで、雨模様でもあるんで無理せず撤収ということで、宿に向かってみましょ。


後はオマケの 1枚。 1Fの休憩コーナーに暖炉があって、宿泊者特典で飲み物や焼きマシュマロが楽しめるコーナーが併設されていたと。 夕食後に思い出してちょいとマシュマロを焼いていただいてみた次第。

はい、明日もやっぱり雨模様かと思いながらも、どうせクルマなんで何とかなると割り切りましょ~かね。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m