2018年8月17日金曜日

今年の夏もまたまた北海道へ涼みに行こう・・・ (Part-3)

海道旅行 3日目。 判ってはいたけど、やっぱり朝から外は雨模様だったと。
とりあえず、朝食はのんびり目にいただいて・・・ としたいところなんだけど、知床の宿は朝食会場が 8時半までのようなのでのんびり寝ていたら朝飯を食いっぱぐれることになりかねない。 ということで、やや早めの時間に起き出して、朝食の後はひとっ風呂浴びる算段でもしておきましょ~。 ということで、宿を出る時間はやっぱり遅めのスタートにさせてもらうかな(笑)


宿を出る前に少し情報収集させてもらい、知床五湖探索は、雨でもカッパ着用&レクチャーを受ければ参加可能。 バリアフリー対応の板張り通路が完備されているところのみなら傘があれば誰でも参加可能となっていた。 ちなみにこの時点でクルーズ船は全便荒天のため欠航とのことで、とりあえず歩いて回れるコース限定で見てみようとの考えで出発したんだけど・・・ 途中で運悪く道路まで通行止めになってしまったとのこと。 クルマはおろか路線バスも途中の自然センターで足止めだそうで (苦笑;


がひどいと全くすることがなくなってしまうというのもイマイチなんだけど、ひとまず逆方向にクルマを走らせ、斜里町市街地に向かって何かテキトーな施設を見付けたら覗いてみようというユル~い作戦で。 上の写真は、昨日トイレ休憩に使った “オシンコシンの滝” の後に、また名前が不明な (読めなかった) 滝とパーキングエリアがあったのを思い出して寄ってみたところ。 “知床三段の滝” って看板が出ていたけど、そのまんまですな (樹木が生い茂りすぎて上まで見えへんし:苦笑;) 。 はい、次行って見ましょ~。


里町市街地に入る少し前に標識を発見、そういえば観光案内にも載っていたなと寄ってみたのが “天に続く道” のスタート地点。 いやぁお見事ですな。 天気が良ければ、日が落ちる頃の時間はきっと満員御礼状態なんだろうけど、雨はじゃじゃ降りで気温も低いんで、パラパラとクルマがやってきて写真を撮ったら帰っていくという感じでいたって平和な感じでしたwa。


いては、昼食の算段も兼ねて、道の駅斜里に突入~っと。
今朝は知床五湖探索でケチが付いたんで、本日の昼食は “知床五湖丼” 行っときましたwa。


り道の途中、斜里町市街地から国道に戻る手前に博物館があるとのことで寄らせてもらったんだけど、こぢんまりとした施設ではあるものの、ちゃんと私の興味を引くアイテムを展示してくれているというのは評価しておきたいですな (笑)。



じ博物館の施設横にあった、オオワシ、オジロワシ飼育施設。 ケガ Etc. で自然に返すことができない個体を保護して育てているらしい。

ということで、ドライブ&近場探索にて時間を潰したら、早めに宿に戻って温泉にでも浸かりましょ~ (大笑)


後の 1枚・・・ 何と、晴れて来よったではないですか (汗;
ひとっ風呂浴びてのんびりさせてもらい、さて夕食の時間になったんで指定されたレストランに・・・ と思っていたら、キレイな夕日ですwa。 何だかな~ って感じですな。

明日は例によって、朝メシを食べてチェックアウトしたら、すぐに女満別空港まで走らないといけないんで、時間的に予定を入れるのは NG。 ま、今回はしゃ~ないですな。

ということで、明日は特にイベントはないと思うんで、今回の北海道旅行の記事はこれで最後とさせていただくかな。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺にて失礼をば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m