2017年8月17日木曜日

今年の夏もまたまた北海道へ涼みに行こう・・・ (Part-3)

海道旅行の3日目。 残念ながら朝から小雨がぱらついているという、今いちテンションの上がりにくいコンディションになってしまったようだ。 前日の天気予報や朝刊に掲載されている天気予報欄でも雨マークにまではなっていなかったんだけど・・・ とブツブツ言いながら、宿をチェックアウトする手続きを始めてみるの巻。

まぁ旅行の日程としてはもう1泊あるんだけど、登別温泉の露天風呂付きプランはちょいと懐に優しくないので、最終日は札幌駅前のもうちょいリーズナブルな宿を確保しておいた。 今日は夕方までにクルマで回るべき行程を消化してしまい、レンタカーを返却して電車で札幌入りしようと計画している。


いうことで、当初の計画としては・・・ 温泉街のさらに山の上方に点在する展望スポットを1つか2つ見てから、クマ牧場にでも寄って行くかと考えていたんだけど・・・ 残念ながらガスっていて何~んにも見えませんな。 はい、次行ってみましょ~


いて、登別クマ牧場にやってきたところ。
実は、宿で色々聞いていた中に「送迎バスが出ているんで利用できますよ」という話があったんで、歩いて行くかバスを待つかどうしますかねというのがあったんだけど、チェックアウトの後になってしまったんで、クルマで突っ込んだらまさかの駐車料金が有料だったと(苦笑; レンタカー屋さんでもらった割引券が使えるらしいと喜んでいたら、駐車料金相殺で逆に割高になってしまったというイマイチな状態ですな。

まぁうだうだ言っていてもしゃ~ないんで、とりあえず楽しんでみましょ。


ープウェイで山頂に登り、降りたすぐ横にあった展望台。 晴れていればそれなりに良い景色が見えるんだろうけど・・・ あきませんな


マの剥製や資料の紹介展示、リスの家とか、民芸品を作って展示販売している施設もあったんで一通り見せてもらったけど、まぁ行き着くところは「クマに餌をやる」というのが目的になるんだろうなぁ・・・ と。


のグレードも何種類か設定があるようだが、とりあえず100円のお安いクッキーを購入。 お立ち台に登っていたヤツに投げ与えてみるの図。 高い方は300円の鮭切り身というのもあるんだけど、自分の手が魚臭くなるというデメリットもあるんで選択は慎重にというところか(笑)
それでもタイミングが合えばお口でダイレクトキャッチしてくれるんで、嫁さんが投げているのを何枚か写真に収めようと粘ってみるも、とりあえずこれが最良のショットかな

はい、1時間半ほど楽しませてもらったところで山を降り、次の目的地へと行ってみましょ~


の目的地は、支笏湖に設定してみた。 カーナビの検索でなぜか未舗装の地道が選択されてしまい、数百mほど悶絶するハメになってしまったのだが・・・ まぁパラついていた小雨も上がって無事に到着ですな。


間的に 13時を少し回ったんで、まずは腹ごしらえ。 前日の昼食はラーメンかカレーかで迷って結局カレーになってしまったんで、今日は味噌ラーメン一択 プラスチャーシュー丼も行っときましょ~


いて遊覧船の乗り場へ。 なぜか整理券を配っているおばちゃんが居て、次の便は出発10分前に発売開始なんでもう少ししてから来てくれとのこと。 前日の洞爺湖の遊覧船に比べてしょぼい船だなぁ・・・ と思っていたら


に乗り込んで階下へ降りると・・・ うわぁ、魚群来た~ (判る人居るよネ:笑) と呟いてしまいましたなぁ。
事前に調べてなかったんで、潜水艦風に水中遊覧ができるという情報はインプットされてなかったんだけど、まぁコレは予想外のポイントでしたwa


日の説明であんまり理解が進まなかったんだけど、後から現地HPを改めて確認。 柱状節理って言われる地形のようですな。 そういえばもっと切り立った地形の場所もあったようだが、カメラに収めた中ではコレが最もキレイに写っているっぽい。

桟橋に戻る途中にも魚群の歓迎を受け、無事に30分ほどの遊覧は完了ですな。 個人的には魚群に続いてサムやマリンちゃんが出てきてくれれば言うことなしなんだけど、そういうサービスまでは期待してはイケマセンというところか(笑)

後は、湖畔散策とビジターセンターの展示を見せていただいて、本日の予定はひとまず完了かな。
新千歳までひとっ走りして給油しつつレンタカーを返却、電車で札幌に移動すると。


い、これにて 3日目も無事に予定終了でございます~

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m