2016年7月24日日曜日

またまた秋月電子で衝動買い勃発 ~ ♪

ゞ・・・ やっぱり衝動買いやってしまいましたwa

例によってほぼ日課となってしまった秋月さんヲッチをやっていて、高周波用MOS FETの定番 2SK241-GR君がスポット入荷したのを発見してしまいまして・・・ 以前に別のショップで最低限の本数は確保してあったものの、例のコメントに刺激を受けて迷いが消えたんで、やっぱり買い増し作戦行っときました(笑)


い、こちらがメインディッシュその1の 2SK241-GR


してこちらはメインディッシュその2。 日立さんのオーディオ用ローノイズトランジスタ 2SC1345-F君も行っときました~
どちらも 1回に10本しか買えないよう制限がかかっているんでちょっと消化不良気味ではあるけど、ここはとりあえず収めておきますかね。 また何かのついでに利用するときがあれば、(残っていればの話だけど) 再度購入させていただくということで。

はい、ほかに買ったアイテムもさらっとご紹介しておきますかね。



つも通りということで、迅速に届けられた購入品一式~
今回も大モノは買っていないんで、段ボール箱の中身はスカスカの状態だ。


インディッシュ以外に買っとくべきアイテムという観点では、やはり定番の J-FETが最初に来るというのが現在のキモチだろうか。
・2SK369-V
・2SK2145-Y
・2SK2145-GR
前回 6月にアキバを訪問させてもらった際、2SK2145は十分な量が確保できなかったんで、これもちょいと買い足しておきましょ~


の他の小物部品はこんな感じで
・FRD 1JU41
・ボルテージディテクタ NJU7710
・I2Cバスリピーター PCA9515AD
・フォトカプラ TLP591B
・組みネジセット

後はちょっとした実験用の信号源やクロック源に役立ちそうということで、2品ほど調達してみた次第。
・LTC1799モジュール
・AE-Si5351A-Bモジュール
Si5351はI2Cでコントロールが必要だが、X'talを基準にした2.5KHz~250MHzまでの信号が出せるようだ。 LTC1799のモジュールはCR発振器ではあるものの、抵抗と分周比の切り替えで1KHz~30MHzまでの信号が簡単に出せるようなので、ささっと基板に実装してテスト回路でも組んでおきましょうかね。

ではでは、今日はとりあえずこの辺で・・・

0 件のコメント: