2016年7月16日土曜日

J:COM離脱作戦進行中・・・(Part-3)

き続き、J:COM離脱作戦進行中・・・


し時間がたってしまったんだけど、6月末に無事光回線の引き込みが完了。 電話 とテレビ が先行して光経由に切り替え完了したところ。 もっとも、J:COMのHDD付きSTBはそのまま残してあるので、解約までのあとしばらくはそのままの環境で CS放送の視聴も可能

上の写真は、新しい機材が加わった我が家のネット環境たち。
左から、8Port HUB、無線LANルーター、光ホームゲートウェイ、VHF/UHF/BS/CSブースター、旧ケーブルモデム。 以前使用していた CATV用ブースターは BS/CS対応のものに交換、J:COMからレンタルしているケーブルモデムはすでに電源を落としてある。

少したってから光ホームゲートウェイのネット環境設定を行って接続変更を実施してみたのだが、使用中の無線LANルーターは旧環境では“ルーターモード”で動作していたのが、おNewな光ホームゲートウェイはすでにルーターの機能を備えているため、接続し直して再起動したところで自動検知して“アクセスポイントモード”に切り替わってくれた。 何か手動設定が必要かと思っていたんだけど、あっさりネット環境も切り替わって体感速度もかなり高速化された印象がありますな(笑)


近になって、Blogの管理画面に現れた超鬱陶しいサービス終了告知
J:COMサイドに言わせると「まだBlogサービスの終了を認識されておられない方が居ますので・・・というところなんだろうけど、すでに認識して移行作業を始めている側からすれば「追い出しを急かされているとしか感じないワケで


ちらは昨年 2015年の03月160Mbps→320Mbpsへの増速サービスが実施された際に交換したケーブルモデム稼働開始時の写真(再掲)。 すでにケーブルモデム経由でないと動作しないサービスは、HPのメンテでFTPを使うときだけになってしまったんで、もう封印してしまっても問題なさそうにも思う次第。

この後は、新しいメールアドレスの取得や、HP、Blogの移行を粛々と進めさせてもらいます・・・ ということで、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: