ちょっと思うところがあって、熊本県へのふるさと納税をさせていただくことにした。
今回の地震による被害で色々な報道がされているのを目の当たりにするのだが、自分ができることは限られている訳で・・・ まぁ無理せずできることを、できる範囲でさせてもらえれば良いのかなと考えてみた次第。 2012年の旅行でお邪魔させてもらった熊本城も、石垣が崩れて復旧の見通しも立たない状態と聞く訳で、とりあえずは少しでもお役に立てればということで。
寄付金というと、一昔前なら街頭募金や日本赤十字への送金が一般的な方法だと思うんだけど、一旦日赤に集めて集計した上で、各自治体への分配、さらにその先へと枝分かれするルートを考えると、ものすごくタイムラグがあって即効性ナシというのが懸念されるところ。 色々考えてみると、ここ最近になって一般的になってきた「ふるさと納税」が最も即効性があるシステムに見えるので、今回はコレで。 寄付金と言えどもその一部を翌年自分が納める予定だった税金からさっ引くことも可能になるというメリットもあるので、金額を多めにして「自分が納税したいと思う自治体に直接お金を届ける」ということに置き換えて考えることも可能だろう。
最近のふるさと納税制度普及の流れを受けて、それらを専門に扱うサイトが立ち上がっていたり、自治体もそれらのサイトを積極的に利用する流れになってきていたりと、我々の立場からしても利用環境が整って便利になってきたと思う次第。
支払方法もクレジットカードが使えるので、自治体に連絡してからその地方の銀行 (往々にして自分がメインで使っている銀行から手続きすると手数料がかかる:汗) に振り込むという手間をかけなくて済むのは (我々にとっては) ありがたいところ。 まぁクレジットカード決済や仲介サイトの手数料がどれ位さっ引かれているのかというのは気になるところではあるが・・・
ということで、サクッと手続き完了でごぜ~ます
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。