2016年4月10日日曜日

一太郎って、何だっけ・・・ (爆;

来このネタはこの 1月に出そうと思って取っておいたヤツでございまして・・・
まぁ出し惜しみというほどではないのだが、スケジュールEtc.が合わなくなって公開のタイミングを失ってしまうのはいつもの話ということで(笑)


て、こんなタイトルを付けておいて何だけど、私も過去に一太郎を常用していた時期もあり、少なくとも昔勤めていた職場の公用文書は一太郎だったこともあったというのが正直なところ。

いつ頃だろうか、勤務先の公用文書は MSほにゃらら~ というパターンに変わり、カナ漢字変換に ATOKは毎日使うけど、「一太郎を立ち上げたのって一体いつのことだっけ・・・」なんていうパターンになって行ったのは自然の流れなのか。
そういえば、一太郎13と一太郎2005のバージョンアップ版を個人的に購入した履歴は確かにあるんだけど、その頃はすでにご本尊の使用頻度はかなり下がっていたワケで、突き詰めるなら、「ATOKだけ買うのにくらべてそんなにめちゃくちゃ高くなる訳ではないんで、色々セットになっているヤツを買っとけばそのうちに役に立つだろう」 と考えていたのが、ぜんぜん役立たなかったというオチでごぜ~ます。

上記のような状況でもあるんで、何かきっかけがあるまでは「バージョンアップはやんぴかな」なんていう方向に進むのも事実だったりする。

・・・という状況が 10年近く続いたんだけど、2014年03月になって会社支給PCが WinXPサポート終了のあおりで入れ換えになってしまいまして(爆;

まぁ新しいPCに入れ換えてもらえるのはありがたい話なんだけど、自分の道楽で使うために入れていたソフトや、自前のATOKも MS-IMEを使うのがイヤならバージョンアップ必須だよん・・・ と悩み再燃ですがな(汗;

話せば長くなるんで端折らせてもらうとして、結局こんなソフトを買ったり、カナ漢字変換は ATOK2014ダウンロード版の高機能な方を自前で買ったのが、もう2年前の話か(笑)


、それ以来頻繁に送られてくるメールの中に「もうすぐポイント消えますで~ 早よ使いなはれ!」というのがありまして(笑)

結局会社PCでは高機能なATOKにしか備わってない機能は使ってなかったという状態だったので、今度は ATOK2016のダウンロード版(安い方)を、ポイント行使で割引購入させてもらうことで決着・・・ かな 何と3,360円、安っ(笑)


い、ジャストさん、カネにならん客 ですんまそん

2 件のコメント: