2015年1月27日火曜日

先週末 1月24日のお買い物@大阪日本橋

1月もいよいよ後半へと突入、今月は25日が日曜日なので2日前倒しで給料が支給 されたりと、キモチだけは少しリッチになれそうな状況

さてさて、とりあえず天気が良さそうな週末は理由を付けて外出を企ててみたりするんだけど、あんまり自分自身の買い物で「今すぐ必要」というのは思い出さないものの、そういえばこの日曜日は法事があったりするんで、お供え物の調達なんかも考えつつ用事をこなしていきたいと思う次第。

最近工作ネタの進捗が思わしくなく、お買い物ネタの割合が増え過ぎてちょっと目障りかもという気がしないでもないけど(苦笑; 今日のところはどうかご了承を~ m(_O_)m


初のイベントは、前回から約1ヶ月ぶりとなった月イチの健康チェックも兼ねた献血ルーム への顔出しから。
到着は13時を過ぎていつもより少し時間帯が遅くなったものの、空いていたのですこぶる順調に手続きが進み、血小板成分献血×4ターン 抜いてもらって休憩中でごぜ~ます。

そういえば、少し前にまた赤十字社からメールが来ていたんだけど、日本橋献血ルームでは 2月から土日は成分献血の受け入れを休止するんだそうで、ちょっと私の行動パターンからは外れてしまいそうな予感。 受付のお姉さんによると、とりあえず2月と3月はもう確定で、それ以後はまだ決まってはいないとのこと。 う~ん・・・ 次は400mlで抜いてもらうとして、その次のタイミングでまだ成分献血が休止中なら自分の行動パターンも見直しが必要かも知れませんなぁ。

ちなみにメールには、「400ml献血の血液確保のため」 という理由が書かれていたんだけど・・・ って、血小板の確保は十分なんだろうか?


本橋電気街でのお買い物はこんな感じで・・・

まずは献血ルームから堺筋を道なりに南下しつつ、電気街のはずれにあるナニワネジさんへ突入。 前回も帰りに思い出してナットやワッシャーを調達したばかりではあるんだけど、自宅に戻って色々確認していたら、よく使うネジの中にもなくなる寸前のがありますがな・・・


子部品で必要なモノはというと、とりあえずメモっておいた金属皮膜の抵抗と、そしてラグ板位かな。

千石電商で抵抗を買ったあとデジットとシリコンハウスを覗いてみるも、特にピピンとくるものはなし。 ラグ板の値段もビミョ~に千石の方が安かったということで、再び千石に戻ってラグ板のみ追加(笑)


番が前後したけど、ナニワネジさんでのお買い物。 余分に買ったアイテムも入れてこんな感じね

M3の皿ネジで手持ちがなくなりそうなのを、長さ違いで二種類。 そして、会社の工具箱に入っていたセムスネジの使い勝手が良かったんで、同じのを求めてみたということで。

ちなみにネジを締めるとき、ワッシャーをどういう入れ方にするかは好みが分かれるところだと思うが、私の場合はナットで固定する場合はナット側に外歯の菊ワッシャー。 タッピングされた母材に何かを固定する場合は、ナベビスのアタマ側に平ワッシャーとスプリングワッシャー併用というパターンが多い。 で、このセムスネジを使うと後者のパターンがコレ一発で賄える上、作業中にワッシャーが脱落してイラつくこともないということで、作業性向上への期待をしておきたいと思う次第。


々、もう思い出せない位昔に購入した M3皿ネジの在庫品(笑)

はるか昔のナニワネジさんの袋はこんな感じで、どれもビニール袋の口をシーラーで封印しただけの体裁。 購入して持ち帰った後も、ニッパーで袋の上部をパチンと切って折り曲げておけば、ネジの取り出しも保管もそれでOKだったんだけどね・・・

袋に貼ってあるラベルを見比べると、ネジの入り数は 100個から 50個に減っているのにも関わらず、値段はほとんど変わっていないことに気付く・・・ と。 まぁ相当な期間が経過しているんだろうけど、えらい値上げですこと(苦笑;


売られている商品の袋は残念ながら一度開封するとぐちゃぐちゃになってしまうんで、袋のまま小分け保管しておきたい場合はやっぱり入れ替えが必要ですなぁ。

上の写真は、ラベル部分だけ切り出して秋月通販で使われているチャック付き小袋に詰めなおしたところ。 結構面倒なんだけど・・・ (苦笑;


っと買い物が片付いたら腹ごしらえ しばらくカレーが続いたんで、今回はこけしへ

ひさびさに、ダブルエッグのセパレーツをいただいてみたということで、美味しゅ~ございました



後はやっぱりいつも通りのパターンね(笑) デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
先週末のデザートは、パステルさんの イチゴのプリンアラモード でございます

お供え物の方も無事に同じフロアで調達完了ということで、とりあえず今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: