2015年1月2日金曜日

あけましておめでとうございます (^^)

なさま、あけましておめでとうございます~


ょぼい既製品のお鏡で申し訳ないけど、とりあえず最初の画像はこれにて(笑)


う昨日の話になってしまったけど、元旦は近畿でも雪 が降ったところが多く、ウチの近所でも山間部はそれなりに雪化粧が見られたのが印象的。

自分が実際にお出かけするタイミングで雪が降っているのはあんまり歓迎したくないんだけど、地元を走る近鉄では、ポイントの不転換防止用にカンテラを炊くという恒例行事が見られるというのも、ちょっとしたイベントなのかも(笑)

家族揃って親類宅に行く用事があって家を出たものの、そこそこひどくなってきた雪に阻まれて、ダイヤ通りにやってきた本来の乗りたい電車に乗れなかったというのはとりあえず置いといて・・・。


の電車は、なぜか遅れてやって来た旧式車輌。
奈良県内の積雪のため・・・ と放送していたけど、雪の時期は旧式車輌を運用に入れるとダイヤが乱れるのは周知の事実なんで、ここは増粘着材噴射装置完備の新型インバータ制御車輌の投入を望む次第。

最近新線に切り替わった高架線内某駅の仮ホームが狭いための減速箇所+旧高架線への接続箇所での速度制限等々のため、フル加速すると空転する可能性のある抵抗制御の旧式車輌では、ダイヤ通りに走れないことが明白なこの事実・・・。


式車輌という点では、こちらも良い勝負という感じの阪和線は青い103系

大阪環状線にもオレンジ色の103系は何本か残っているものの、新型車両導入の予告ポスターが貼ってあるんで、そろそろ引退も近いのかなという感じですな。


類宅での飲み会 を終えて外に出たところ。

雪も何となくやんで、あべのハルカスがキレイに見えていたのを望遠でパチリ

あとから見ると、前方にあった電線の影が入っていたり、複数枚撮影して合成してくれるプレミアムモードをONにしていなかったりと、自分が酔っぱらっているのを象徴するような写真になってしまったけど・・・ まぁこんなもんでしょう(笑)

ではでは、本年もどうぞご贔屓にお願いいたします~

2 件のコメント: