2014年12月31日水曜日

2014年も当Blogをお引き立ていただきありがとうございました

近よく感じること・・・ 「1年たつのが何でこんなに早い?」

毎年年末になるとこんなしょうもないことばっかり言ぅてうだうだやってるような気がするのだが・・・ 確かに2013年よりも2014年のスピード感の方が速かったような気がするのはやっぱり歳喰ったせいなのか

去年の年末にも同じような書き出しで記事を書いたような気がするんだけど、毎年似たようなパターンで食材を買い出しに行って、帰ってきてからバタバタと大掃除に突入というパターンを繰り返しているんで、今年もこれで良いかなと(笑)

ということで、スピード感のあった1年の最後には、やっぱり美味しいモノをたらふく食って新年につなごうということで(勝手な理由を付けて)、我が家の年末恒例行事「食材の買い出し」へとGO!


い、毎度お馴染み黒門市場。 大阪人なら言わずと知れた場所ですな。

いつも電子パーツを仕入れに電気街をうろつくときは電車を利用するんだけど、食材仕入れならやっぱりクルマ でバビュンと阪神高速道路をぶっ飛ばしてご到着~


によって、最初は調理に時間がかかるフグを品定め


列台の中をざっと見渡すと、標準的なのが 15,000円程度、それより大きなのが 16,000~18,000円程度の値札が付いているのがちらほらという感じですな。

ということで、17,000円のヤツを16,000円にならないか値切ってみたところ、交渉成立したんで今日はコイツを連れて帰ることにする。 はい、さばいてもらう前に値札付きでパチリ


正月にはやはり鯛に睨みを効かせてもらわないと・・・ ということで、次は鯛ですな。

焼きたてのほかほかのを選ばせてもらって・・・と、とりあえずこの下側のが気持ち大きめに見えて良さげなので、今日はコイツに決定ね


はやはり辛口が好みなので、今回は吟醸吉乃川をチョイス

このほかにも、明太子、漬け物なんかも買い込んで帰宅。 何とか大掃除も片付いてくれたということで、あとはのんびりさせてもらいますかね


れて帰った鯛はこんな感じで


ちらは本日のメインディッシュになる予定のフグ

さばいてもらった身の中にも刺身用の白身のところはあるんだけど、いつもてっさは別オーダーさせてもらってるんで、今回も人数分追加ね。 これで、てっさ→てっちりと、スムーズな進行が期待できると。

ではでは、ラストはちょっと浮いた話題で申し訳ないけど・・・ 2015年もどうぞご贔屓にお願い申し上げます m(_O_)m

2 件のコメント: