2014年12月17日水曜日

秋月さんで“1SV149”が少量復活していたので急いでお買い物(笑)


ャジャ~ン! とりあえず何も言うまい。 本日の主役1SV149

確か12/08(月) のことだったと記憶しているが、在庫数量が残り 120個ほどに減ってきたんで「そろそろ買い足そう と考えていた矢先に誰かに買い占められ、夕方確認したら売り切れていた というトホホな状態だったのがちょっとばかし悔しかったというのが正直なところ。

以前にも在庫切れになった半導体が少量復活したパターンを何回か見ているので、今回もひょっとして・・・ を期待して、毎日「ヲッチだけは続けさせてもらった次第。 で、その甲斐あって、12/11(木)の深夜に在庫の少量復活 を確認できたもんで、急いでポチらせてもらったということでして

我が家にコレが届いたのは 12/13(土) なんだけど、ちょっと遅れて公開が今になってしまったのはどうぞお許しを・・・


度秋月さんで注文しようとすると、ついつい要らんもんも一緒に買ってしまうのが常ではあるんだけど(苦笑;

最近は普段の巡回で気になったパーツは「お気に入り」に登録するようにしているのだが、少量復活した部品の購入は一応急がないといけないということもあり、一気に買い物かごに転送して数量補正のみで精算してしまった。 つまり、購入の精査を済ませていないのも一緒に買ってしまったのだが・・・ ま、今回はイイか(笑)

今回も例によって雑多なパーツを買っているんで、細かい内容はお気に入り画面をポチッと拡大し、右側にあるコメント欄もご参照を



番が前後したけど、今回も迅速に届けられた商品一式
やっぱりこの箱の中身だけを見ると、相当たんまりの部品を買っているように見えますなぁ


ず最初は半導体関係から。
個別のトランジスタで、色々使いでのあるファンクションのヤツをつまみ食いモードで購入。 今回は、高周波用を2種と高耐圧品、それにミューティング回路用の双方向に導通する特殊なトランジスタも買ってみた。 そしてこれも絶滅危惧種一歩手前の SONY製バリキャップ、1T33君も行っときました~。


いては、CDS+LEDが複合されたアナログフォトカプラを2種類。
以前にも左側の四角いヤツは購入しているのだが、右側の安価なのも試してみようと思って追加購入しておいた。
遠目に見ると、チューブラ型の電解コンデンサに見えたりするんだけど・・・ やっぱり気のせいかな(笑)


して、やや大物のモジュール類を2品。
1つ目は、16×8 DotのLEDドライブIC HOLTEK HT16K33を搭載したモジュール。 ちょっと面白そうだったので試してみようと思ったんだけど、最近はマイコンいぢりをやってないんで「積みプロジェクト」になりそうな予感が・・・ (汗;

2つ目はマイクロ波を使ったドップラーセンサーモジュールね。
10GHz帯の屋外使用できないヤツと、この24GHz帯のヤツ、それにPC用ソフトがセットになったのも出ていて、要検討だなぁ~って考えていたのを精査しないまま買ってしまった罠。 結構金額が張るんで、こっちも死蔵しないように頑張らないといけませんなぁ・・・


後は、熱可塑性ポリアミド樹脂のスティック。 “ハックルー”という名前らしい。
配線や部品の固定にホットメルトを使うことがよくあるんだけど、勢い半田ゴテで直接「じゅ~っ」とやると臭かったりするのが難点。 秋月さんの売り文句によると、煙や臭いが出にくいとのことなので試してみるかと買ってみた次第。

ではでは、例によってとりとめのないお買い物になってしまったけど、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: