2014年3月2日日曜日

昨日3月01日のお買い物@大阪梅田

日3月01日、最近仕事が忙しくて余裕のない毎日を過ごしながらも確保した土日の休日初日。 いつもなら何も考えずに日本橋に足を向けてしまうことが多いのだが、ちょいと3月の予定を見ながら考えてみる。

そういえば次の土曜日も法事の予定が入れられていたハズなので、そろそろ散髪に行っておかないと 2週間後にはきっとうっとおしくなってきそうな予感。 ということで、まず散髪屋に行ってスッキリさせてもらってから、帰りに梅田界隈にでも寄って、日本橋に行ったときに買いそびれた工具類を仕入れて帰ろうというルートで考えてみた次第。


髪を済ませてスッキリし、とりあえず入手したいブツが一通り揃いそうな、梅田の東急ハンズに寄ってみた。
まぁ全体的に価格は割高な感じはするものの、とりあえずホムセンにはしばらく行かない可能性が高いので、確実にブツが揃う経路を押さえておくことにする。

まず最初は工具売り場へ。 シャーシーやケースの部材でちょくちょく使うアルミ製のアングルなんかを手軽に加工できそうな、金工木工兼用のピラニア鋸とシリコンオイルをカゴへ。

今まではというと、金鋸の刃の端部にプラスチック製の持ち手をはめただけの簡易工具を使っていたのだが、刃先が厚い上にぶれ易いのが難点だった。 この鋸刃は見た目でも薄手に作られている上、比較的丈夫そうなホルダーが刃先上部を覆う構造になっているので、刃先のブレも軽減できそうに思う。


いてはカッターナイフの本体と替え刃。
私の工具箱に入っているカッターは、これとは別ブランドの“NTカッター”製なんだけど、何故か手近な店で純正の替え刃を最近見かけなくなったのね。 まぁ他社の替え刃でも互換性はあるんだろうけど、万一合わなかったらイマイチなので、本体も買っとくことにした次第。


旧カッターナイフをくらべてみた
問題の替え刃互換性の件、実際に刃先を外して入れ換えてみたのだが、微妙な違いは見受けられるものの、特に問題なく使えそうな感触だった。 ということで、古いのも退役させずにそのまま温存しておきますかね。


して昨日のお買い物での最終目的はコレ。
以前部下だった女性(すでに退職して結構長い)と年賀状のやりとりだけは続けていたんだけど、近々結婚されると聞いたんでメッセージカードでもと仕入れてきた。


買い物終了後、ちょいと遅めのランチをいただいてみる。
三番街のインディアンカレーにて、ルー大盛り+ピクルス大盛り。 この組み合わせだと少々割高にはなるのだが、ぴりっと辛いカレーと、甘酸っぱいピクルスが良く合いますなぁ
ちなみに私は辛めのカレー が好みなので、ご飯を大盛りにしたり、玉子 を入れたりはしません。 はい。


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、シーキューブの季節限定「さくらのティラミス」、そして「いちごのティラミス」を奮発~

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: