2012年10月28日日曜日

ひさびさの“Nゲージ”鉄道模型いぢりの巻~

イトルは「鉄道模型なのに、何ですかコレは

いやはや、話は一昨日の金曜夜にさかのぼりましてと。


人との飲み会があったんだけど、今回は珍しく神戸元町での開催とな。
メールに添付されてきた案内はというと、ちょいとイイ感じの「寅八商店」というお店での現地集合プラン。

何でも今回は、メンバーの1人が結構食べ歩いている人から伝え聞いた情報を元にココに決まったそうなんだけど、いきなりスゴイのが出てきましたなぁ

泳ぎイカのお刺身でござ~い


いては、鰹の藁焼きタタキ

カウンターの方に目をやると、藁に火を付けた直後なのか時々けっこうスゴイ炎が上がってたりして、板前さんが鰹と格闘している様子が新鮮に映りますな。

お味は、もちろん最高でございました~

ということで、ここらで今日のタイトルに関係あることを少し記させていただくかな (笑)

宴も進んで仕事上の愚痴やらボヤキやらを肴に酒を飲んでいたんだけど、話の中で出たのはそいつの職場でちょっとしたデモをするんで、鉄道模型を貸して欲しいということだった。
まぁ私が鉄道模型を持っているなんていうのを知っている人はそんなに居ないハズだったんだけどね・・・

どっちにしても、ここ何年かはガレージの隅っこに箱詰め放置されたままだったし、居間を改装するときにそのままトランクルームに持って行って・・・ と、長い間使っていないのが現状。
あまり気が進まない状態で、「動くかどうか確認してからね(笑)」と言い訳を前置きして引き受けておいたと。


ぎイカの頭と足。
運ばれてきたとき、まだぶくぶく言いながら足をくねらせていたんで、箸を付ける前に「パチリと。


刺身を平らげた後は、天ぷらにしていただきました

ほかにもお魚系の料理を頼んだけど、たいへん美味でごぜ~ました。
いつもより自宅が遠いんで、心持ち控えめにして無事お開きに (笑)


付は変わって、本日10月28日。

トランクルームにクルマを走らせ、余分な家財道具何点かと引き替えに鉄道模型を引っ張り出して、帰りに荷造り用段ボールなんかも購入してきた。

最初は、マイク■エースさんのジオラマもどきセット。 外観的にはまだキレイだな。
タネ明かしをするなら、大半は下の子供に買い与えたものがあまり使われてないんでこういう状態になっているというのが実際のところなんだけど、結果から言うと電気的にはズタボロ(苦笑) レールの継ぎ目やら、フィーダー線の給電部分の接触不良が酷く、車輌を載せてもまともに動きませんでしたワ・・・

以前にもいちど、給電部分から遠い線路にリード線をバイパスする手術(笑)をしてあったのだが、今回はさらにバイパス箇所を追加。 根本で太い線に中継してパワーパックまでつないでみた。
パワーパックは活きてたけど、車輌照明の常時点灯には対応してないし、電圧ステップは荒いし(苦笑) このまま手を入れずに使い続けるのは苦しいかな・・・


いては、T○MIXさんのセット品に、線路や車輌を買い足したもの。
線路の色が混在しているのはご愛敬ね。

今走らせているのは、確かKAT○さんの 165系ムーンライト編成かな

とりあえず、T○MIXさんの部材は電気系統も「ノーメンテ」で使えそうな感触。 車輌も全数確認したわけではないけど、電動車だけ線路に載っけてみた感じでは大丈夫っぽいね。

ということで、しばし遊んだ後は箱詰めしてお見送りの儀式。 クロネコの営業所までひとっ走りして本日のノルマは完了でごぜ~ます・・・

えっ? 電子工作ネタないのかって?

はい、また今度ね・・・

4 件のコメント: