2012年10月7日日曜日

昨日10月06日のお買い物@大阪日本橋

う言えば、例の一件で忙しかったこともあり、ここ最近まともに日本橋電気街を歩いていないような気がするなぁ。
ということで昨日10月06日は、散髪がてら家を出て、久しぶりにのんびり電気街を歩いてみたいと考えていたのだが・・・

最初の予定がちょびっと狂ったというか、散髪の予約が詰まっていて「5時からになりますワ~なんて言われたもんで、結局あんまりのんびり歩く時間は取れませんでしたということで(苦笑;


日最初で最後のお買い物は、デジットにて。

以前にも少し話題にさせてもらった中華液晶の突然死事件絡みで、AVRマイコンの Mega644P君までぶっ壊れてしまったという話を記させてもらった。
秋月さんの在庫は品切れのまま一向に復活する気配はないしと日本橋で売って居そうな所を探していたのだが、前回見落としていたデジットに Mega644PA君が置いてあるのを見付けたので買ってきた次第。

しかしねぇ・・・ 何で 980円も取るかなぁ
某秋月さんなら 450円で買えますゾ~

まぁ、大人の事情を考えるなら大して気にする金額ではないんだけど、当然予備のチップまでは買わない・・・と(笑)


なみに、例の拙作記事中で使っている Mega644P君と比較すると、内蔵ペリフェラルに一部増強されている箇所があるようなので、そのままHEXファイルを焼き込んで使えるかどうかは要確認ですな。


買い物の後は、いつもの如くデパ地下で「ブタの元行っときましょ~
レーブドゥシェフの“あゆみ”、それに“パンプキンシュニッテン”でごぜ~ます
あ、そうそう。
デザート買って帰りしな、ちょっと小腹が減ったんで腹ごしらえをしようと NGKにほど近い某カレーハウスに行ったんだけど、これが昨日唯一の失敗でしてね・・・。
 

カレーができるのを待っている間、アルバイトの姉ちゃんが金属製の食器を思い切り「ガチャン!」。 本人は何も言わず、別の店員が「申し訳ありません」とフォロー。
まぁ飲食店ではたまにある光景なんだろうけど、私は耳の病気をして以来、刺激音にはちょっと敏感になっているというのがあって、このときすでに「気分悪いスイッチ」がONになっていたかも知れない。
で、カレーを1/3位まで食べたとき、さっきフォローに回った店員が、奥の方にある洗い場でまたもや「ガチャン!」。 謝りの声が聞こえたかどうかは記憶にないが、次の瞬間洗い場の水滴が飛んできて、自分のカレーの中に「ポチャン・・・」とな。
 

さっきのバイト姉ちゃんがそばに居たんで「滴が飛んできて入ったで!」と言ってやったが、何のことか要領を得ない様子。 当の本人も水滴を飛ばしまくった意識がないのか、最初は「コイツ何を怒ってる」みたいな感じに思っていたんだろうな。
次の瞬間状況を理解したのか「すぐ作り直します」と言ってきたけど、その時すでに私の怒りはスレッショルドレベルを超えていたんで「もう要らん」「帰るで!」と言い残して席を立っていたと。
さすがに伝票は引っ込めよったけど、あんまり気分良くないね。
 

そう言えばもう一つ、以前にもこの店では鍋のルーに何か異物が入っていたのか、店員が箸で何かを取り出して投げ捨てたあと、ごはんにぶっかけて私の前に持ってきた一件があったのを思い出した。 このときは何も言わずに食べたけど「次は要注意だな」と思っていたのをしばらく忘れていた。
 

どっちにしても、私はこの店とは相性が良くないようなので、もう行かない方が安全なのは間違いなさそうだな。

あ、普段ボヤキは書かないようにしてはいるんだけど、今日はこんなネタで、しかもボヤキのおまけ付きということで、申し訳ないっす m(_O_)m


付が変わって、本日 10月07日の風景。 地元は瓢箪山駅前商店街にて。

すっかり「秋祭り」の季節ですなぁ~


後の最後・・・ ということで、本日の「ブタの元も行っときましょ~

ビアードパパのシュークリームを 2種類、お口直しに。
ノーマルな“パイシュークリーム”と、“アールグレークッキーシュー”でごぜ~ます

ではでは、今日はこの辺で~

4 件のコメント: