2024年4月28日日曜日

昨日 4月27日のお買い物@大阪日本橋 &ライブで命の洗濯 (^^)

日 4月27日の土曜日。 髪も伸びてきたんで散髪に行っとくか、というのを考えていたんだけど、ちょいと空き時間の確認が遅れたせいで自分の順番が 16時からになってしまいましたな(^^;
いつもなら髪を切ってもらってから昼食、ボトルを置いている BARの喫茶タイムでお茶しつつ、ライブの予定なんかをチェックするところなんだけど・・・ ちょいと予定を組み替えてまずはポンバシでお買い物、その後で昼食とお茶、それから散髪。 最後に (この時点ではまだ未確定ではあるけど) ライブを聴かせてもらうかなというところかな (^^)


ず最初はポンバシでのお買い物の部。 相変わらず共立グループのビルのみで片付いてしまった感があるんだけど(笑) まぁ自分的には品数は少ないように思うものの、内容はそこそこ充実していたような・・・ そんな感じですかね。

初に買おうと思っていたアイテムはコレ、シーラスロジックの CS8416君。
以前 2021年に秋月の DIRキットを使って PCのディジタル音声出力を受けられる DACを作ったんだけど、意外と簡単な回路で使えるのが判ったんでこのICを使ってフルスクラッチにするのも有りかなと考えていた。 その後でデジットさんに SOPパッケージ品があるのを見付けて買った記憶もあるんだけどネ。
その当時は 1,285円だったのがいつの間にか値上げされて、それが前回分の特売品リストに 1,000円で出てきたんで「追加するか」となった次第

して店内をうろついていたら・・・ 真空管めっけ


古品で動作保証ナシということではあるけど、そんなに傷んでいる雰囲気はないんで、それなりには期待しても良さそうな感じかな。
今回はお安い 300円のプライスが付いているヤツから、7DJ8×2、9A8×2、6AU6×1。 とりあえずこの辺にしておきませぅ・・・


して 2Fに降りてきたところで・・・ 特売品ワゴンの中にスチロールコンデンサを発見(笑)
とりあえずは 20本で100円という太っ腹なお値段なんだけど、ざっと見たところは3種類だけのようですな。 容量は 680PF、1500PF、3900PFということでそんなに汎用性の高い値ではないんで、1袋ずつで良いかという感じですな。

後は 1Fで「何か買い忘れはないかな」と考えることしきり。
熱収縮チューブが中途半端になくなってきていたのを思い出したんで、良く使うヤツをひととおり補充してオワリにしますかね・・・
ということで最後にポイントを付けてもらって、全フロアのレシートを集めるともらえる記念品から今回も0.1uFセラコンの10本切りをいただきましょ~


れにて日本橋電気街は離脱、西梅田界隈で昼食とお茶、そしてライブの予定をチェックさせてもらって・・・ 散髪ですな。




後はライブを聴きながらバーボンをいただいて命の洗濯・・・と
昨日のライブは、河村恭子さん(ボーカル)、塩本彰さん(ギター) のお2人。
いつものようにあっという間の2ステージ。 エエ感じに命の洗濯をさせてもらいましたwa

ということで、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m