2024年4月7日日曜日

昨日 4月06日のお買い物@大阪日本橋

日 4月06日の土曜日。 少し前に配信された共立グループのメールサービスをチェックしていてちょいと気になるアイテムが出てきたのと、お仕事関連で補充を頼まれたヤツなんかも出てきたんで・・・ ここはやっぱりポンバシに寄っておくべきという感じですかね。

い、当日のお買い物はとりあえずこんな感じ。 最近は淡泊気味に済ませてしまう傾向があるんだけど、ちょいと重量感のあるアイテムが入ってしまいましたな
お買い物自体はデジットと千石で完結したものの、特売品物色のタスクで結構な時間を使ってしまったのはナイショね

局のところ、デジットさんでの特売品物色で少し迷った結果は・・・ とりあえずメールサービスで紹介されていたアイテムでピピンと来たのは全部買える感じだったんで、今回取捨選択しても後日買いたくなるなら、今全部買ってしまえとばかりな結果になりましたwa

ピンと来ていたアイテムその1はコレ。 タムラ製作所謹製の電流センサーですな。
コイルとホール素子を組み合わせた 20A×2回路のセンサーが、10個で 1,000円という太っ腹な値段で出ていたんで、コレは買うべしという判断になりましたな。

して2番手はコチラ。 MORNSUNブランドのスイッチング電源モジュール。
基板取り付けタイプで、出力が ±5V 500mAタイプが 800円、±12V 450mAタイプが 1,000円。 安価と言いながらも微妙~ に懐具合に響く設定なんだけど、結局買ってしまいましたと

いて3番手。 オーディオ用途な 2連VRがつまみ付きで特売価格が設定されたんで、これも買っとけというモードになりましたな。
冷静に考えるなら、10KΩという抵抗値なら何にでも使えるという値からは外れるんだけど、つまみの分も入れるとおそらく半額位の設定になるんで、また用途の方は考えてみましょ~ということで。


してそして・・・ 最後まで悩んだのがコチラ。
以前にこれもデジットさんで購入した降圧型なスイッチング電源ICで、出力に簡単なLCのフィルターを入れようと考えていたんただけど、ダストコアなお安い5A位流せそうなコイルを探していたところ、コレが目に留まったということですワ。
その場で型番検索をかけたところ、タムラ製作所謹製のアモルファスコアタイプなそこそこなヤツというのが判って、フィルター用のみならず、DC/DCなんかにも使えそうな感じだったんで激しくピピンと来てしまいましたという感じですな。
で、結局のところ50個は多いかな・・・と考えながらも買ってしまいましたな

いては千石電商さんに移動。 お仕事関連の用品も調達しましょ~
まずはハンダ。 これも少し前に買ったところなんだけどネ(^^;

ンダ吸い取り線も買っときませぅ。
一緒に写っているジョンソンターミナルと吸い取り線の1つは、自分へのお駄賃にするかな(笑)

後は何故か精密ドライバーのセット。
とりあえず、目的のアイテムはひととおり揃ったんで、これにて電気街は離脱しますかね・・・

めの昼食は・・・例によって dポイントの期間限定端数ポイント消費を兼ねて、○亀製麺でリーズナブルにうどんをいただいておきませぅ。
これは余談だけど、○亀製麺さん、dポイントの取り扱いを 5月末でやんぴにされるようなので、また別の方法を併用せんとイカンようですな。 ○亀でうどん、も続くと飽きるんで、6月以降はまた考えましょ


後はいつも通りということでデパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、レーブドゥシェフの “桜のモンブラン でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m