2024年2月4日日曜日

久しぶりに秋月さんでお買い物・・・ とりあえずは電源関連の小物中心で (^^)

月電子さんでのお買い物。 最近は通販で部品を購入する頻度も少なめになってきて、比較的平和な状況かな、とも思うんだけど。 手持ち在庫で賄えない部品をネットで眺めていたりすると、また特売品の類で「コレ買っとけ」みたいなアイテムも出てくるワケでして・・・(笑)


い、とりあえず今回のお買い物はこんな感じですかね。 自分では「大物」は買ったつもりはないんだけど、ハコを持ちあげると微妙~に重量感があるのは何ですか、という感じのブツでございました、と


はでは、最初は特売品的なアイテムからご紹介しておきますかね
最近取り組んでいる真空管アンプ実験用電源ネタで LED表示なパネルメーターを使っているんだけど、同じメーカーの液晶表示なパネルメーターが特売価格に変更されているのを見付けたので買ってみた次第。 バックライトの付いているのと、付いていないのがあるようだが、元々は 1,000円以上の値が付いていたような気がするんだけど、どちらも300円とな(笑)
とりあえず今すぐに使う予定はないけど、ちょいと多めに確保しておきますかね。 当然ながら、選ぶとすればバックライト付きの方ですな そんなに重量物ではないものの、結構場所は食いますな

う 1種類、パネルメーターを購入。 これも例の電源用途でヒーター電圧の表示用に、そこそこな 2線式のヤツですな。 最安価でベゼルの付いていないのはケースに組み込むときに難儀しそうな感じがするんで、少し割高になるけど今回はベゼル付きのヤツを買っときましょ~ 基板の裏側を見ていると、ちょいと加工すれば、電源と測定系を分離できるかも、という気もしますな。

いては HDMI TypeDのケーブル。 これも特売で買った楽ナビのリアモニター端子が小型の TypeDだったんで、テスト用にと購入。


してコチラは、スピーカー切り替え用のリレー。 以前にポンバシを含めて何回か購入させてもらった金張り接点のリレーなんだけど、本家 NAISブランドのヤツは入手できなくなったようで、安価な海外製のが単価100円で紹介されていたんで、今回はコチラで。
楽ナビをクルマに搭載しようとすると、どうしても既存のマツコネにつながっているスピーカー系統の切り替えをしてやる必要があるんで、まずはそれ用の検討ね。 このリレーは「A接点 (ONになる側のみ)×2」なので個数が増えるんだけどね・・・


してそして・・・ 小物のパーツも行ってみましょ~
これも例の電源用途で、出力端子に使うターミナルですな。 予定では最大で A電源が2系統と、B電源、C電源系統までを作成予定なので、ひとまず赤黒4組分を購入。

れも忘れてはイケマセンということで、B電源系統のパネルメーター分圧用として、ハイメグ抵抗 5MΩ、2MΩ、1MΩ。

後はちょいと別件の実験用として、LANコネクターを少々。
例の電源用途では、もう少し大物の購入を検討するつもりだったのが正直なところなんだけど、あんまり用途確定していない状態で部品を買い漁るとろくなことにならないんで、今回はちょっと自重気味な対応にしてみましたということで。 はい

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m