2023年3月28日火曜日

先日3月18日分秋月電子八潮店での購入品・・・

日 3月18日に関東地区出張ついでに立ち寄らせらもらった秋月八潮店でのお買い物。 あんまり長期間放置すると埋もれてしまいそうなんで、今のうちにささっとご紹介でもしておきたいと思う。

回も秋月八潮店のお買い物は特売品のワゴンから物色・・・値の張るアイテムはほとんど買っていないものの、そこそこな小物パーツをカゴに放り込んだような気がしますな

入品を並べてみたところ。
袋に入っているとそこそこな面積を取ってしまうんだけど、アイテム数としてはまぁこんなもんかと。 はい。

ずは特売品からということで、最初は時計キットの余剰放出品と思われるパーツセット。 京セラ製 12.8MHz TCXOが同梱されているのに目が留まりまして

  • Kyocera 18S-03A-4 12.8MHz TCXO ×1
  • SANYO LM8365 ×1
  • STANLEY NARG105 ×4
  • NEC uPA2003C ×3
  • Hitachi HD74HC390P ×2
  • Hitachi HD14011BP ×1
  • MOTOROLA MC14020BCP ×1
  • ABLIC S-81350HG ×1

時計用ICの 42Pinソケット以外にも、ロジックIC用のソケットが同梱されているのもスゴいですな

いては、前回訪問時にも購入した超硬ドリル再研磨品。 今回は少し細い目の 0.65mmをいただいて帰ることに。

導体の部はこんな感じで。
シリアルEEPROMの AT24C1024B、それに NPN中型パワートランジスタの 2SD2012×10本セット。 プロパーな10本セットは 200円なんだけど、何故に特売品が設定されているのかというのが興味深いですな。

して、LEDとCDSを組み合わせたフォトカプラーの出物があったんで、コレはいただいておくべしですな。 同様のフォトカプラーは以前にも購入したことがあるんだけど、素子から出ている足の感触が異なるのも混じっているようだ。
ついでに詳細不明なサーミスタ。 K66というマーキングがあって、常温での抵抗値が 10Ω程度。 おそらくは突入電流防止用のパワーサーミスタという感じですかね。

売品の最後は、TO-220タイプ用のヒートシンク。
今回は、まぁこんなもんで良いかな。

いて特売ではない通常販売の部品たちも行ってみましょ~
通販ページでは「お宝マーク」が付いていたんでコレも特売品のような気がするんだけど、高周波用 J-FETの 2SK211-D、それに小型のチップ Power MOS FET MTN2306AN3。


源関連の部品も買っとくかということで、ツェナーダイオードを二種類。 それに PFMステップアップ DC/DCの HT7750A、100uHのチョークコイルも必要ですな。

後は青色LED。 電源関連の半導体も含めて頼まれモノの分があるんで少し多い目に買っといたものの、まぁこの程度ならヘルシーな領域かと。

はい、こんな感じで今日のところはひとまずこの辺で締めくくっておきますかね・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m