2022年10月30日日曜日

昨日 10月29日のお買い物@大阪日本橋 プラス久々のライブだ~ (^^)

日 10月29日の土曜日、とりあえず髪もだいぶ伸びてきたので散髪にでも行くか・・・と考えていた。 散髪のあとは特に何もなければポンバシへ、というパターンが多いんだけど、久々にインディアンスパゲティーが食べたくなったんで西梅田界隈に移動して堂島地下街で食事という流れにしてみた。 そうするとこれも必然的に食後はボトルを置いてある BARの喫茶タイムでコーヒーをいただくか・・・ という感じになりますな(笑)
ま、そんな中でも電気街でのお買い物ネタが (一応) メインということで、最初はそちらからネ。 はい。

いうことで、昨日のお買い物はこんな感じ。 ここ何回かと同様な感じの体裁なのは丸わかりな感じで今回も共立グループのお店だけで完結してしまったんだけど、とりあえずユル~いお買い物なのはご了承を

回も「大物」からお出ししておくなら、初っぱなは文句なしにコレですな。 デジットさんで少し前から何台か購入した LED照明用バラストの別タイプ品なんだけど、図体がでかいのであんまり Kyotaniセンサーにピピンと来なかったアイテムですwa。
使い出があるかと言えば、表面上のスペックなんかを見ている限り「イマイチ」な部類に感じたりするものの、まぁそこは軽く分解やっつけてから判断できればと思う次第。 少なくともケース内が樹脂でモールドされているということはないハズなので、また時間が空いた時にでも裸に剥いてみませぅ

いてはコチラ。 以前にお仕事関連の頼まれモノで購入した MP3モジュールを買い足してみようかと考えてみたところ。
基板にマウントされている ICの型番は削って判別不能にされているんだけど、非圧縮 wavファイルも再生できるし何となく以前に色々遊ばせてもらった FRISK MP3に通じるモノを感じたんで、自分用にも一つ買っておくかと考えてみた。
で、某 Amaz○nさんでも似たようなモジュールを販売されているのを見てしまったんだけど、全く同じモノなのかは現時点では不明。 次に買い足す必要が出た場合は Amaz○nさんで買って比較するというのも一考ですかね


とはテキトーに目に付いた小物部品を少々。 今回は 4700uF 10Vの電解コン×10本セット、それに小型のヒューズホルダーの特売品もいただいておきますかね。

してそして・・・ エスカレーターで 1Fに降りてきてスグそばにある電材コーナーを眺めていてピピンと来たのがコチラ。 電気工事なんかでコンセントやスイッチを壁面に取り付けるときに使う、埋め込み用の鉄製 BOXですwa。
現在取り組んでいるぺるけ式トランジスタ PHONOイコライザなんだけど、電源トランスの実装に起因すると思われるハム対策で、電磁シールド用に使えないかとピピンと来たんでね
あとは、電源用のメガネコネクタも補充しておきましょ~。


い。 ということで少し時間を巻き戻して・・・ 西梅田界隈で昼食にインディアンスパゲティーをいただいた後、ボトルを置いてある BARの喫茶タイムでコーヒーをいただいてほっこりさせてもらったところ。
これは余談だが、インディアンカレーとスパゲティーもついに値上げされてしまったようで、830円になってましたなぁ・・・。 カラダが辛いカレーを欲している時に気軽に立ち寄れるかと問われると「Yes」とは言い辛い領域に来てしまった感はあるんだけど、まぁ回数を減らしつつも自分的にはカレーは例外にするんだろうな・・・ (爆;

で、コーヒーをいただきながらマスターと話していて、昨日のライブは総勢4名のバンドでブラジリアンな演奏をされると聞いて、いつもの JAZZなライブではないものの、とても興味深いモノを感じて聴いてみたくなり「また夕方に来ます」と言ってしまいましたwa

やのんびり目に買い物を済ませて 19時少し前にお店にやってきたところ。
当日のメンバーは、フルート&アコーディオン&ボーカルの森本優子さん、ベースの岩田晶さん、パーカッションの植松波音さん、そしてギターの大野こうじさん。 ちなみにパーカッションはフルなドラムセットは置けないんで、カホン併用でうまく工夫されてましたな。


奏も自分が普段よく聴くものとは少し違った感じではあるものの、全く違和感なくとても素晴らしい内容でしたぞ。 森本優子さんは最初はフルートから入られて、途中でアコーディオンに持ち替えたり、ボーカルも担当されるというなかなか多彩な演奏を聴かせていただけたのと、ギター、ベース、それにパーカッションの演奏も秀逸。 とても迫力のある素晴らしい演奏を聴かせていただき、大満足でございました~

ということで、久々に生演奏で「命の洗濯」をさせてもらって次週に向けてのパワーも付けることができたんで、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m