2021年5月1日土曜日

昨日4月30日のお買い物@大阪日本橋 & 久しぶりに成分献血 (^^)

日4月30日、またまた緊急事態宣言が発出されて少々動きづらくなってしまった状態ではあるが、連休ナカ日もひとまずお休みに設定しておいたんで、「密」を避けつつ最小限の行動パターンで・・・ 久しぶりの成分献血、それにデジットさんでのお買い物を計画してみた次第。


ずは 11時半頃の時間を目指して、予約しておいたまいどなんば献血ルームへ。 相変わらず外で血圧を測ってもらうといつもの数値より高めに出るものの、今回もレッドゾーンまでは行かずに無事 84回目の献血を完了して休憩中でございます~。 まだ保留していたラブラッドのポイントが 40ポイントほどあったんで、今回も台所用の洗剤を (これは嫁さんの好物ですな:笑) をいただいて帰ることにしますかね


いては第二部の電気街。 部品屋さんは小規模なお店がほとんどなので閉店しているところはなさそうな感じだけど、大手の J新さんなんかは休業中のようですな。 あんまり目的なくうろつくのははばかられるんで、こちらも必要最小限の買い物を済ませたら退散させてもらうことにしましょうね 

ということで、今回のお買い物はデジットさんのみ。 少々淡泊な内容なのはご容赦のほどを

ジットさんの最初はなぜかコレ、先般の PCへの SPDIF Coaxial Out端子装着ネタで引き合いに出させてもらった Digifi誌付録の USB DDCと DACのセット品ね。 基板のバルク品が放出されたんだろうか、以前から販売されていたのは見ているんだけど、あらためて今回は DDCと DACのセット品が 800円というのを見て今更ながら「ピピン」と来てしまいましたな。 これで万一、例の応用で基板を壊すような事象が発生したとしても大丈夫、と(笑) もしも予備で確保した基板が余るようなことになったときは、別途考えよう


次は半導体編・・・ かな。 メモっておいたアイテムとしては、SPDIF Opticalな受光素子。 以前に購入しておいた Everlight製 PLR135/T9を補充。 それと、ROHM製の 4.7Vツェナーダイオードが特売されていたんで追加しておいた。 上側の写真に 5,000本入りの大箱が並んでいるのが見えるけど、さすがに 100本で十分だろう

物中心というのを心がけていても、やっぱりこの手の大きめなコンデンサ類が入るのはしゃ~ないですな。 ということで、電子部品はこの辺にしておくかな・・・。

  • USB DDC+DAC バルク基板セット品 ・・・ 800円
  • Everlight PLR135/T9 SPDIF Optical 受光素子 ・・・ 225円
  • ROHM MTZ4.7B 4.7V 0.5W ZD 100個袋入り ・・・ 200円
  • 日ケミ 180uF 400V 電解コン ・・・ 50円
  • 日ケミ 6uF 500V フィルムコン ・・・ 100円

一部買い足しのヤツも含めて、今回のお買い物はこんな感じね。 あと、デジットさんでも CS8416の DIRキットを扱っておられたのをブログで見かけたんで、購入するのも有りかなと思っていたものの、現物はすでに展示されていないようだ。 以前からある DIR9001のキットの他、192KHz対応では少し値が張る WM8805のキットも置いてあったんだけど、コレを購入するかは資料を検討してからということにしておきませぅ。

れで電気街は離脱するかというところではあるけど、いつも腹ごしらえしている地下街のお店が軒並み休業しているのを見てしまったんで、久しぶりにマドラスさんでカレーをいただいてみたところ。


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
デパート自体は例の騒動のおかげで休業しているものの、さすがに食料品売り場は平常通りなのは幸いでしたな。 昨日のデザートは、モロゾフの “北海道ふわ生チーズケーキ” でございます~

はい、それではひとまず今日のところはこの辺で・・・ かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m