2021年3月11日木曜日

昨日3月10日の・・・ 確定申告&お買い物@大阪日本橋

日 3月10日(水)、年度末の有休消化を進めましょうとばかり、昨年同様確定申告の用事を口実に終日お休みに設定してみた。 確定申告の準備自体は Webページ上でほとんど完了してしまうんだけど、最近は会社に出勤すること自体がほとんどなくなってしまったんで昼休みに複合機でささっと印刷やコピーなんかを・・・ というワケに行かないのが面倒なところ。 まぁ自前のプリンターやスキャナーを使って必要な提出物を準備やっつけて、あとは提出するだけの状態にしておくのは例年と同様ですな。

ちなみに税務署訪問時の対応について、事前予約が必要という情報が流れていたんだけど、よくよく調べてみると “提出のみなら予約は不要” ということらしい。 提出前に相談したいとか、書類の作成方法が判らないとか、まぁそういうことがなければ OKということで。


年は 3月初旬にここへ寄るのが何となく恒例行事化してしまった感があるんだけど、今年もコロナウィルス騒動で確定申告の期間が 4月まで延長されているためか、提出コーナーに限っていえば全然空いてますなぁ(大笑) 相談コーナーがどんな状態なのかは想像も付かないけど、結局のところ今年も 3分ほどで手続き完了ですwa

ということで・・・ やっぱりこの後は日本橋電気街行っときますかね

気街の最初はやっぱりデジットさんでジャンク漁りですかね。 色々考えつつも、なるべく大物を避けて小物中心に物色しましょうというところ。 あと、トラ技の発売日でもあるんで、時間的にまだ入荷していない可能性があるけど、とりあえず見かけたら買うモードで



ジットさんで早速目に付いたのが、小型のラジケーター あんまりきちんとしたメーターではないものの、30円~50円という価格に Kyotaniセンサーがピピンと来たんで、買って帰りましょうとばかり早速トレイへ

TDKブランドの DC/DCが以前から何種類か置いてあったんだけど、負電圧タイプのが特売になっていた。 一次側と二次側が絶縁されていないタイプではあるものの、単価10円なのでコレもいただいておくかな

してやや大型のフィルムコン 赤色の WIMAブランド 2uF品は前回購入したものの買い足し。 それよりも大型の 26uF AC350V品が同じ 200円だったんで、コレもいただいておくことに決定(笑) ということで、今回はこんな感じかな。

  • 小型ラジケーター赤色 ・・・ 30円
  • 小型ラジケーターセンター中点タイプ ・・・ 50円
  • 小型ラジケーター 2連タイプ ・・・ 50円
  • WIMA 2.0uF DC1000V / AC600V フィルムコン ・・・ 200円
  • 26uF AC350V フィルムコン ・・・ 200円
  • TDK DC/DC -5V 50mA非絶縁タイプ CB-3810 ・・・ 10円

最後はトラ技を買って帰るタスクが残っていたんだけど、残念ながらデジットではまだ入荷していなかったんで他店を見ておこうとまずはシリコンハウス共立に寄って見た。 J新さんで買えればポイント精算できるんで好都合なんだけど、そもそも直近の改装で書籍売り場が消滅してしまったっぽいね。 無事にシリコンハウス共立で入荷していたのを確認したんで、ささっと購入。 デジットで買い物した際のレシートを見せると 10ポイントもらえるというありがたいお話しもあったんで、一緒にやっておきませぅね

れにて電気街は離脱。 ハラヘリ状態なので、久しぶりにピピンと来たお好み焼きをいただいてみましょ~


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元となる筈だったんだけど・・・ 今回は時節柄嫁さんと娘にホワイトデーのお返しを買っておく必要があるんで、同じデパ地下にある某店でチョコレートのホワイトデー限定パッケージを物色&購入させてもらいまして (買ったブツの写真は勘弁してネ:笑)

で、ついでだからということで、会員登録している自分へのお誕生日プレゼントの案内がメールで来ていたんで、一緒にいただいて帰ることにしましたwa コレのカカオ50と72がウィスキーなんかのアテに最高でしてね

い、最後の最後は近鉄なんば駅で反対側のホームに “特急火の鳥” が止まっているのを見かけたんで 1枚パチリ 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m