昨年末に某オークションに出品されていたのを廉価に購入した、マツダコネクトの中古ディスプレイユニット。 前回軽く分解したところをご紹介させてもらったんだけど、ある程度準備をしていたはずの資料をまとめるタイミングを見失ってしまいまして・・・ またまたしばらく間が空いてしまった (^^;
3月も中旬を過ぎて寒さの方も和らいできたんで、クルマ関連の工作も徐々に再開できればというところですな。
と言いながらも、マツコネのディスプレイユニットをごそごそいぢくっていたのは 1月末のタイミングだったんで、寒い中ガレージでの作業をやっつけて行くことになるワケでして・・・ はい。 まずは自分が乗っている MAZDA 2に取り付けられているディスプレイユニット (CMUも) を取り外して確認するタスクですな
例によってバッテリーのマイナス端子を外し、その次はディスプレイユニット手前のブラケットを取り外す・・・ ここは楽勝ですな。 しかし、その次はディスプレイユニットの後方にもフタが付いているんで取り外さないといけないんだけど、標準手順ではグローブボックスを取り外して、そこからカバーの裏側に手を突っ込みつつ突起を手で押し上げて嵌合を外すんだそうで・・・ 夕方暗くなってからやり始めた関係で何となく手元が怪しくなってきたし、手前側にあるディスプレイユニットを固定しているボルトを外そうかと試みるも固くてびくともせず・・・ 日を改めることにしましたwa
そして次の休日(笑)、グローブボックスを取り外して手を突っ込み、一生懸命フタの突起をウラから押し上げつつヘラを突っ込んで外したところ。 色々なページをリサーチさせてもらったところ、ディスプレイユニット手前にある固定用ボルトを外してユニットごと強引に持ち上げるのが簡単っぽいようだけど、まだこの時点ではボルトが固着していてそこまで到達できていないのが辛いところですワ
やっと固定用ボルトが外れてくれた あとは配線を外せば OKかな
早速取り外したユニットを部屋に持ち帰って確認させてもらいましょ~
ディスプレイユニットと CMUのインターフェースを確認したあと、ディスプレイユニット内部も念のため軽~く確認。 ざっと見る限りではそのまま互換性がありそうな感触だったんで、自前のディスプレイユニットを外して購入した中古なヤツにエイヤっと交換して・・・ と。
再び CMUとドッキングして元の環境に戻したところ
はい、何とか無事に起動してくれましたな よい子だよい子だ
実はこの後、クルマで外出した際に色々設定した内容が全~部吹っ飛んでしまったことが判明して焦るというつまらない出来事に見舞われてしまったんだけど さすがにバッテリーの端子を外すだけではなく、CMUそのものも外して長時間そのままにしておいたんでまぁ仕方ないといえばそうだけど、コーナーセンサーやバックセンサーが OFFの状態から始まると「えっ、何コレ!?」ってなりますな
ということで、万一試行錯誤に失敗して壊してしまっても大丈夫な環境が準備できたんで、実験のネタが思い付いたら色々試してみようかと思う。
ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・
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