2016年9月15日木曜日

う~ん・・・ またまたスマホのバッテリーが弱って来ましたなぁ (^^;

前、確か2014年の年末に Myスマホのバッテリー劣化で DoCoMoショップに駆け込んで新品のバッテリーを調達した話題を記させてもらったんだけど、それから 1年と数ヶ月。 やはりというかちょっとバッテリーの持ちが悪くなってきたように感じてきた。 まぁ夏休みの旅行も近くなってきたということもあり、このスマホにはもう少し頑張って欲しいんで、パチもんバッテリーで適当なのがないか見繕ってみた次第。

ちなみに、このバッテリー購入の話は7月のことなんだけど・・・ 毎度の如く公開のタイミングが遅れるのは大人の事情ということで


速物色させてもらったのは、以前にも利用した ROWAさんにて。


局のところ、スマホのバッテリー以外にも予備バッテリーを購入したいと考えていた機器があるんで、色々とついで買いなんぞをさせてもらいまして・・・


だかんだと、購入させてもらったアイテムはこんな感じで。
・DoCoMo F24互換バッテリー
・CASIO NP-130互換バッテリー
・18650セル×4本セット
まぁ色々ついで買いしたせいで DoCoMoショップで純正バッテリーの予備を注文するのにくらべて余分にかかってしまった感はあるけど、他の機器の予備バッテリーも入手できたんで、まぁこれで良いのかなと。 ちなみに18650セルはそれこそピンキリなんで、これより公称容量が大きくて安いのが販売されていたりもする訳で・・・ とりあえずまともそうなのを必要最小限持っておくかという観点で今回のを発注してみた次第。




いうことで、スマホのバッテリーもサクッと交換
まぁ劇的に復活した感はないけど、夕方気が付いたらレッドゾーンに入っていたということはほとんどなくなったようにも思う。

まぁこのスマホももうご老体の領域なんで、そろそろ次のを機種選定しておくのが吉かも知れませんなぁ・・・ ということで(笑)


いては、デジカメのバッテリーですな
デジカメのバッテリー交換は特に儀式っぽいことが必要なワケではないので、ささっと取り出して入れ換えてみると。 古い純正バッテリーがへたっているということもないので、がっつり撮影するときには充電済みの予備バッテリーを持ち歩きましょうという感じですかね。

で、改めてこのバッテリーを見ていて思うこと。 何とスマホのバッテリーよりも容量がでかいのね・・・

はい、18650セルの件はまた機会があればということで、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: