2013年7月6日土曜日

6月の梅雨をはさんだ太陽光発電実績、収支はとりあえずプラスに (^^)

日7月05日、仕事から帰るとちゃぶ台の上には例によって 6月分の電気使用量&受給量の通知。 梅雨時をはさんで天候の悪い時期があったんで成績の方が少し気になる状態ではあるものの、金額ベースでの収支はとりあえずプラスになってくれたようだ。


6月分の売電は 206Kwh、買電は 213Kwh。 発電量が伸び悩んだせいで買電量がそれほど多くないにもかかわらず負けてしまった状態ではあるが、「売電差益」の恩恵で無事黒字に持ち込むことができた。

先月分の売電量は 296Kwhなので、かなり天候の影響でロスっているのが判る状態。 梅雨が明けたらもう少し発電が増えてくれることを期待しましょうかね。



ちらの2枚は、電力モニタをPCから突っついて表示させた 6月の発電/消費実績(上)と、売電/買電実績(下)。

この画面を見る限りでは「余裕で6月分もプラス!」のハズだったんだけどねぇ・・・。 検針日とのズレで 6月はじめの成績が良い部分が前月分に回り込んでいるんで、まぁしゃ~ないかというところですか。

ではでは、来月分に期待して今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: