2010年1月23日土曜日

本日1月23日のお買い物@大阪日本橋

うも最近は、土曜日の午後少し遅めの時間帯から日本橋というパターンが増えている。
本日1月23日も、前回から二週間ぶりに電気街をうろついてみた。


らっと入った千石電商で、AC100Vに直結できるLEDが売られていた。
Seoul Semiconductor社製で、AC100V 20mArmsとのこと。
簡単なデータが付いて 1,200円。 安いか高いか・・・

隣に写っているのは、ソーラー回転台。
お店のショーケースなんかに入れて、小物をくるくる回してディスプレイするためのアイテムだったりする。 個人で買ってどう使うかはまだ未定だが、800円なら安いでしょう。
実は、昨年末私の友人が買って、私に教えてくれたというのがあり、それを今日たまたま思い出して買ってみた次第。


いてのアイテムは、曲がる万能両面基板。 こちらも千石にて。
厚さ0.4mmで、はさみで切ったり少し位なら曲げたりできるとのこと。
しかし、これを直角近くまで曲げてフレキシブル基板のような使い方をすることはできないので要注意。
それにしても、この大きさで 2,130円とは、ええ値段しまんなぁ~

隣にあるのは、液晶温度計だそうで。
14℃~16℃あたりにかけて、うっすらと色が変わっているのが判るだろうか。
ウラ面には両面テープが貼り付けてあるので、適当な場所に“ぺたっ”とやっておくだけで温度計として使用可能。
さ、どこに貼り付けよう・・・


年末にビデオカメラを新調したため、じわじわとオプション地獄に・・・
某家電量販店に移動、ミニ三脚兼リモコン機能付きシューティンググリップを購入。
ちなみに、以前から使っているHDVカメラ用のワイヤードリモコンは、LANC端子という 2.5φプラグで接続するものなのだが、最近のモデルではこの端子は廃止され、A/V出力端子にリモコン機能も統合されてしまっている。
外部モニターとリモコンを同時につなぎたい時はどうするんだ! というのは置いといて、とりあえず便利そうなので買ってみた。


後はデパ地下で本日のデザート。
何でも、「クルミ割り人形」「ネズミの王様」だそうで・・・
あ、ちゃんと人数分買ってますのでご心配なく

8 件のコメント: