2010年1月11日月曜日

ベランダ波板張り替えの巻

子工作とは全く関係のない話題で恐縮だが、嫁さんが最近「ベランダの波板に穴があいてな~」とうるさいので、3連休最終日を対応に充てることにした。


速2階のベランダに出て、穴があいているという箇所を確認する。


いては向かって左方向も・・・
いやはや、長年メンテをサボっていると、やっぱりこうですか

ということで、波板とフレーム固定用パーツの寸法を測り、近所のホームセンターへ


ってきた波板はこんな感じ。
ブロンズに着色されたのとか、補強用の繊維が入ったのとか、見た目がすばらしいのも置いてあったのだが、値段のほうも1,050円ととてもすばらしかった。
こりゃ、とてもじゃないけど、おいそれと7枚も買えないな。
少しだけ悩んで、結局特売品のいたってシンプルなヤツを買ってきた。 1枚380円


には、フレームに固定するための“ブラフック”、それに電話線と排水パイプが波板を横切っている部分があるので、コルゲートチューブとシール材ね。
結局これだけ部材を買っても 4,710円と、至ってリーズナブル。
このテの工事を業者に頼んだら、数万円取られるんだろうなぁ・・・


材が揃ったところで、古い波板の取り外しぃ~
フレームに固定するためのパーツは、押し下げて回転させれば解放できるはずなのだが、実際には言うことを聞かないやんちゃなのがそこそこ。
無理に回すと折れたりするんだけど、気にせずバキバキと片付ける

外す方は至って順調にコトが運び、すっきりした青空がお出ましだ。


になってしまいますた~
ホームセンターで売っている定尺モノでは少し長いので、切り詰めなければいけないことや、例の電話線、配水管の部分を加工していて、えらい時間を食ってしまったのでありました

あと波板1枚半位を張らなければいけないのだが、8時近くなって気力も失せてきたし、端の方はエアコンの室外機やら邪魔モノが多く脚立を立てられないので危険という理由を付け、ここらで退散することにする。
続きは来週かな・・・ ふぅ。


ちらはベランダ向かって左側。
電話線の横切り部分の処理も、後回しね・・・


後はやっぱり廃材処理
とりあえず、ガレージの隅っこにでも丸めて立てておきますかね

とりあえず、来週に持ち越しぃ~

4 件のコメント: