2024年5月3日金曜日

2020年の年末に購入した中華ドラレコが壊れてしまったんで・・・ 潔く買い換えてみる (^^;

Newなクルマに乗り換えて 2週間ほどが過ぎた 2020年の12月早々、クルマ用品を色々購入させてもらった中に、これも色々ワケありな事情で購入することになった中華ドラレコがありまして・・・。
早速購入したドラレコをクルマに装着、3年半ほど使い続けてきたということになるんだけど、まぁ無難には使えてきたものの、つい1週間ほど前に出先で用事を済ませてクルマに戻ってみると、フロントガラスに固定してあった吸盤が外れて、落下防止用にとつないであったヒモに宙吊りになった状態でブラブラしているではないですか (爆;

の場で吸盤を装着し直そうと確認するも、吸盤をアタッチメントに固定する樹脂部品が破損しており、その場ではどうしようもない感じなので、ひとまずドラレコを外して自宅を目指したというイマイチな状態ですwa
早速 Amaz○nでそのテの用途に使えそうな吸盤はないかと物色していたんだけど、吸盤だけで 1,000円ちょいの値段が付いて販売されているのを見付けて説明を見ていると、ドラレコ本体が 2,999円でオススメ商品に出てきてしまいまして(大笑)

局勧められるままにドラレコ本体まで買い換えることになってしまったんだけど、まぁ値段が 2,999円なんで・・・ どうにでもなれ、って感じですな。
で、届けられた荷物を開梱してご本尊と対面させてもらうところでハタと気付く。 前回購入したのとハコの体裁が全く一緒ですがな


らに開墾を進めて・・・と。



っぱり、中身も少しずつ変わってはいるものの、構成はほとんど一緒ですな(笑)
残念ながら、吸盤と本体の固定方法は違っているようなので、吸盤だけを取り替えるという訳にはいかないようだけど。
とりあえず、シガープラグと DC/DCの付いたケーブルは別物っぽいけど、本体への接続は相変わらず USB Mini Bなので、今取り付けてあるケーブルはそのまま使えそうな感じですかね。

い。 とりあえずガレージに移動して、取り付けの儀式ですかね。
まずは、吸盤が外れたときに写真を撮っていなかったんで、再度古いドラレコを使って壊れた状態を再現・・・。

して、樹脂部品が破損して再起不能になりやがった古い吸盤

後は、吸盤と本体のみをサクッと入れ替えたところ。
とりあえず問題なさそうな感じなので、この状態でしばらく使ってみますかね。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m