2024年1月21日日曜日

昨日 1月20日のお買い物@大阪日本橋 &ライブで命の洗濯 (^^)

日 1月20日の土曜日。 またまた髪も伸びてきたんで散髪に行きたいな、というのと、いつものボトルを置いている BARでのライブでちょくちょく歌声を聴かせてもらっている方が出演されるタイミングが重なりまして(笑)
当初の天気予報は雨模様だったものの、いつの間にか雨は朝方で上がってしばらくは大丈夫っぽい感じに変わってくれたんで、スケジュールの方も散髪のあとはテキトーに食事してお茶。 ポンバシで買い物がてら時間調整してライブ・・・ というのが確定しましたな (^^)

ずは時間を組み替えてポンバシでのお買い物の部。 相変わらず共立グループのビルのみで片付いてしまった感がありますな(笑) 昨年末にデジットさんで購入したスポット入荷の真空管が追加されていたら嬉しいかも、と考えを巡らせたりというのもあったものの、やっぱりそれは無かったか。
ということで、最近取り組んでいる真空管アンプ実験用電源ネタに関連する部品と、あとはいつも通りにピピンと来たものがあれば程度の軽~い感じにて


2Fを軽く見てから 3Fのデジットさんへ。 実は、少し前に共立エレショップのページに掲載された中でピピンと来ていたアイテムがコレ。 詳細不明な TDKブランドのトランスが 10個入りで500円。 何となく電源用途なニオイが漂っているんで試しに購入しようかと考えてみた。
このテのアイテムは検索しても情報が出てくることは希なんで、ある意味ハズレの可能性も高いんだけどね・・・。 まぁ 500円なら許せるか、ということで


いては、イーター電機製の絶縁型 DC/DCモジュールね。 これも例の実験用電源で、B電源系統の電圧と電流を表示するためのパネルメーター用としてあてがう予定で検討中なんだけど、どうも 24V入力タイプの品種がお寒い限りなので、ちょいと計画を変更。
コチラでは 24V→12Vタイプのモジュールを 5V出力に変更できればと実験してみたものの、何となく無理して使っている感じなので別のプランも確認しようかと。 幸いにも 48V入力タイプのモジュールはあんまり売れないのか 5個単位の特売品が設定されているんで、コレの 5V出力タイプを買ってきて、入力電圧を下げてもちゃんと動くか確かめてみようと考えてみた次第。
ということで、2Fで 24V→12Vタイプ OAS1R5-2412を1つ。 3Fのデジットさんで 48V→5Vタイプ OAS3R0-4805の5個パック (500円)を1つね。

験するのはもう少し先になりそうな感じだけど、海外向けの 200V入力タイプな電源ユニットを内蔵した機器を日本の 100Vで動かしても意外とちゃんと動いてくれることが多いんで、この件もある程度楽観的に考えておこうかと。

ポンバシでのお買い物はあんまり買うモノはなかったものの、そろそろ予定の時間になったということで西梅田界隈に向かってみたいと思う。


間を少し巻き戻して、遅めの昼食と食後のお茶。
昼食はリーズナブルに行きましょ~ということで、しばらくぶりに牛丼行っときましたwa
西梅田界隈に移動して美味しい珈琲をいただいてほっこりした後は、ポンバシでのお買い物。 そして19時前に再び西梅田に戻って、ライブの時間でございます~



速いつものBARでのライブ。 今回は、清水ひろみさん (Vocal)、能勢英史さん (Guitar)、神田芳郎さん (Bass)。

日は途中でお腹を満たしてからのライブだったんだけど、何故か無性にオイルサーディンが食べたくなりまして・・・
途中でオーダーして、焼きたての熱々のヤツをクラッカーに載っけていただいたら最高でしたぞ

いうことで、あっという間の 2ステージ。 疲れ気味のカラダに素晴らしい演奏&ボーカルで癒やしをいただいて、命の洗濯をさせてもらいました~

ということで、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m