2023年9月30日土曜日

千石電商特売品のキンピ抵抗袋詰め・・・ (さらに)^4 より分けを進めてみた (^^)

れまでにも電気街に立ち寄った際、何度となく購入させてもらった千石電商さんのキンピ抵抗袋詰め特売品。 前回集計の記事を投稿した際に、もうお店の在庫の底が見えている状態なので「最後にするかな」というのも考えていたんだけど、またしばらくして在庫が復活しているのを見てしまいまして・・・

や、確かお仕事関連の知り合いに頼まれて部品を買うのに千石電商さんに寄った際、何となく自分への「お駄賃」としてこのキンピ抵抗袋詰めを手に取ったというのが続いたような・・・ ということで、改めて買い置きしていたブツを確認したら 6袋もありましたwa

はでは早速集計・・・というところではあるけど、さすがに6袋もあると結構な作業量になるんで、ここは手短に行きましょ~かね。

最初は各袋ごとの内容カウントから。
1袋目は、1/2Wタイプ:35個、1/4W標準サイズ:46個、1/4W小型タイプ:43個。

2袋目は、1/2Wタイプ:70個、1/4W標準サイズ:25個、1/4W小型タイプ:35個。

3袋目は、1/2Wタイプ:77個、1/4W標準サイズ:48個、1/4W小型タイプ:22個。

4袋目は、1/2Wタイプ:52個、1/4W標準サイズ:34個、1/4W小型タイプ:37個。

5袋目は、1/2Wタイプ:59個、1/4W標準サイズ:29個、1/4W小型タイプ:27個。

6袋目は、1/2Wタイプ:43個、1/4W標準サイズ:49個、1/4W小型タイプ:43個。

のステップは、全袋分の抵抗を一緒にまとめた上でのカラーコード4本目を確認して 1桁分ずつに分類する作業。
上の写真右側は、橙色 (100KΩ~910KΩ)、左側は、赤色 (10KΩ~91KΩ)。

いて上の写真右側は、茶色 (1KΩ~9.1KΩ)、左側は、黒色 (100Ω~910Ω)。

らに上の写真右側は、金色 (10Ω~91Ω)、左側は、銀色 (1Ω~9.1Ω)。

は分類作業のメインイベントというべき、カラーコード4本目で1桁分ずつ分類した山をさらに分類、抵抗値毎により分けてやる作業。 上の写真で上段は E-12系列、下段は E-24系列の値が並ぶようにしてある。 最初は、橙色 (100KΩ~910KΩ)。

いては、赤色 (10KΩ~91KΩ)。 けっこう歯抜けが増えましたな (^^;

色 (1KΩ~9.1KΩ)。

色 (100Ω~910Ω)。 ここも歯抜けが多いかも

後は、金色 (10Ω~91Ω)。 銀色 (1Ω~9.1Ω) は元々の数が少なく抵抗値毎の分類は省略するんで、これでようやくオワリ・・・ と、ちょいと今回分は量が多かったんで、時間かかりましたwa

ということで、今回も部品整理箱の充実にも大いに役立ってくれてたいへん有り難かったんだけど、抵抗値の偏りもあるんで今度こそ最後にした方が良いかな・・・というのも考えるところ。
ひとまず今日のところはこの辺で・・・かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m