そういえば、クルマを点検に出した際に「ワイパーのゴムが交換時期ですよ」とか、「エアコンのフィルターが汚れてきていますよ」とか、ありがたい助言をいただくことがあるんだけど、昔々はいちいち電話で確認を求められるのも面倒なのでと「1万円を超えないようなら交換しといてください」と言っていたような時期もあったような。
さずがに近年は自分の置かれた経済的な状況も色々と変化しているという事情もあるんで「事前に予告してくれると有り難いんだけど」なんていうやや消極的な方に向いているのはしゃ~なしというところ。 今回は少しでも安くあげましょうということで、自分で社外品を手配して交換してみますかね、と、このテの作業にもトライしてみることにした次第。
車検の事前概算見積をしてもらった後、某ホムセンのカー用品コーナーに立ち寄って情報収集なんぞをやってみたんだけど、ちょいと品揃えには難がありそうな状況でしたな。
ワイパーの換えゴムはそこそこ揃っている状況ではあるけど、そんなに安くない、と。 エアコンのフィルターに至ってはトヨタ車用はひととおり揃っているものの、その他メーカー向けは全然な状況。 おそらく「この店で買うのは間違った選択なんだろう」という判断にして、ワイパーゴムの車種別情報を写真に撮ったのみで店を後にさせてもらうことになりましたwa
で、結局のところは・・・ 今回も Amaz○nでの購入になってしまいましたwa。
これは余談だけど、発送元がAmaz○n
の商品を選んだつもりなのに何故に3梱包に分かれて届くかな 全然エコぢゃないよネ
購入した商品は、ひとまずこんなところですかね。 今回は最初なので、あんまり極端に安いのを目指すのではなく、そこそこの無難なアイテムを選んでみましょ~という感じですな
ディーラーの見積情報は、
- DA6R67333 ラバー,フロント ブレード ・・・ 1,210円
- DA6S67333 ラバー,フロント ブレード ・・・ 1,100円
- D10R67333 ラバー,リアー ブレード ・・・ 836円
- 技術料 ・・・ 968円
- D09VV9030A PM2.5 AIR CON FILTER・・・ 4,950円
- 技術料 ・・・ 1,760円
購入した用品の価格情報は、
- PIAA ワイパー 替えゴム 550mm スーパーグラファイト WMR550 ・・・ 747円
- PIAA ワイパー 替えゴム 425mm スーパーグラファイト WMR425 ・・・ 718円
- PIAA ワイパー 替えゴム 350mm スーパーグラファイト WGD350 ・・・ 749円
- DENSO カーエアコン用クリーンエアフィルター DCC4009 ・・・ 2,770円
とりあえず、技術料を入れて 10,824円が 4,984円と半額以下になったんでOKですな
早速部品の交換に入りましょ~ということで、まずはエアコンフィルターから。
我が MAZDA 2のエアコンフィルターは、グローブボックスを開けたスグ奥に配置されているとのことで、最初はグローブボックスの取り外しですな。 扉を開いて中身を取り出したら、両サイドの仕切りを内側にぐいっと押し込めばロックが外れるので、そのまま手前に引くだけで取り外し完了。
取り外した奥側に目をやると、巨大なファンのユニットと、その上側にフィルターの Assyが確認できるはずだ。 真ん中付近の上下にはロック用のレバーがあるので、指で中央に向かってつまんでやるとロックが外れて手前に引き出せるようになる。
取り外した古いフィルター (左側)、購入した新品のフィルター (右側)。
これだけホコリが付いているというのもスゴいですな。 虫の死骸もこびりついたまんまですがな
新しいフィルターの取り付け。 元あったところに差し込むだけなので、すこぶる簡単。
こんなんで技術料 1,760円も取るのね(^^;
続いてはワイパーのゴムもサクッと交換して・・・と考えていたけど、フィルターの交換よりも少し面倒な感じがしますな。 まず古いゴムを外さないといけないんだけど、固着しているようで中々外れてくれません、と。
換えゴムの袋にある説明には「前席側」「後席側」という表現で書かれているんで、これもイマイチ位置関係が掴みにくいしねぇ。 ということで私はワイパーの「根元側」から引き抜いてみたけど、これが正しい手順か否かは判りませんと。
そして、フロント側のワイパーは金属レールが新しい換えゴムに添付されておらず、古いゴムに付いていたのを再利用するとのことだが・・・ コレもレールの切り欠きをゴムの突起と合わせないとうまく嵌まらないんで、ちょいとコツが必要。 地味にめんどいかも(^^;
ワイパーのレールにゴムを押し込もうとしても引っかかるんで確認してみたら、ストッパーのある方から押し込んでましたな。 そら、嵌まりませんwa
さらにレールの嵌め直しがあって、何とかフロント側の作業は完了(笑)
リア側は金属レールが新しい換えゴムに嵌まった状態で売られているんで、作業としては少し楽な感じかな。 ワイパーの根元と先端側両方に抜け止めのストッパーがあるので古いゴムを抜き取るときに少しコツは必要だけど、他に注意が必要なところはない感じなので、こっちはサクッと終わりました、と。
ま、何だかんだと 1回やれば慣れるんで、次回からは気楽に行きますかね
ということで、今日のところはひとまずこの辺で・・・
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