2023年10月15日日曜日

出張ついでに・・・ 秋葉でちょびっとお買い物 (^^)

週 10月12日の木曜日、久しぶりに関東地区への出張予定が入ったんで、何とか秋葉に寄る時間が作れないかを検討してみた。 これが金曜日だったら、自費で一泊追加して・・・とかも考えるんだけど、さすがに木曜日では休みを取ってまでというのもはばかられるんで、ひとまず時間を作って最小限のお買い物でも、という感じですな。

いうことで、当日は何とか用事を片付けて、秋葉へGo
改札を出たのが 17時半になろうかという時間だったので、30分コースで手早く回りましょうと、まずはラジオセンターで購入必須のトランスを買って、レンタルボックスに美味しそうな球が入っていないかの確認(笑)。 次は18時閉店の秋月を攻めて、ラジオデパートを覗いた位でオワリ・・・かな。

い、お買い物の最初は、ラジオセンターの東栄変成器さんで、ヒータートランスの購入でございます~
これはまだ先のネタにする予定なんだけど、SRPPか SEPPの真空管アンプを実験してみたくなったんで、上側球のヒーターはさすがにスイッチング電源では賄えないだろうと、6.3Vの巻き線が2組あるヒータートランスが調達できるところを探していた次第。
6.3V 1Aの巻き線が2組あれば、上側球のヒーターを左右個別にドライブできて、さらにヒーターの 0V側はそれぞれのカソードに接続しておくことも可能、ヒーターとカソード間の耐圧を気にする必要もなくなるので好都合ですな。 大阪日本橋のショップで品揃えを確認しても、6.3V×2組というのは見ないんで、ここは秋葉に寄ったときにゼヒ買って帰りたいところですwa 

ということで、幸い目的のトランスはすんなり購入できたんで、レンタルボックスもささっと確認・・・ 今回はあんまりピピンと来たモノがなかったんで、また次に期待しますかね

次は秋月電子。 そういえば、2Fにも売り場が拡張されたという情報を聞いてからまだ立ち寄っていなかったんで、今回は2Fメインで攻めてみようかと考えてみた。 以前は1Fの入り口付近に特売品が色々並んでいた感じだったけど、何となくプロパーな商品に変わっているような気がしますな。
階段を上がって2Fに移動すると幾分広いスペースがあって、特売品やキットの類も豊富に並んでいるように見受けられましたwa


うこうしているうちに “蛍の光” が鳴り始めて、残り10分間(笑)
今回は目に付いたオーディオ用ピンコード (高級品ではないけど)、いつぞやにも買ったラッチリレーの訳あり品、それとフォトリレーをいただいてオワリにしませぅ 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m