2023年6月25日日曜日

キャリアブランドのスマホは諦めて中華 SIM Freeなスマホを・・・ (Part-2)

ばらく前にピピンと来て購入した SIMフリーな Reno7 A君、データ移行や設定も特に問題なく順調に稼働してくれているんで、古い XPERIA君は退役させるべく準備の方も進めさせてもらいまして・・・。

い端末 (というか、回線ですな) は単に解約するだけでも良いんだけど、ちょいとスケベ根性を出して、よそに MNPで乗り換えしたらお得なパターンがあるんぢゃないの? ということで、リサーチなんぞをさせてもらいましてね(笑)
そのココロは、私がスマホを新しくしたということで、何かの拍子に嫁さんから「何で私は古いのを使い続けないといけないの?」なんて言われかねないんでね・・・。 ま、同じグレードのスマホを安価に確保できるなら、ゼヒこのチャンスに、というところか。

で、このキャリアにたどり着く前は、実は以前 Wifiルーターに入れていた IIJmi○の SIMが安かったんで、同じく SIMフリーな Reno7 A君が乗り換え価格 14,800円だったのを狙っていたのが正直なところだったんだけど、XPERIA君の MNP転出予約が完了したタイミングで確認したら、何と 21,800円に値上げされてまして(爆;
さすがに値上げ直後に「はいそうですか」と言い値で購入するのも癪に障るんで、ちょいと悪あがきで色々情報収集なんぞさせてもらいまして(笑)^2

、このタイムセール特別価格なんだけど、契約プランにちょっとした「縛り」があって、シンプルMか Lのプランにしておかないと価格が適用されないという難儀な設定になってましたwa。 最初はシンプルSを選んでいて価格が適用されないんでチャットで聞いてみたら、プランを選び直してくださいとのこと。 ちゃんと確認すると、トップページにもそう書かれてますな(苦笑; プランM だと docom○よりも維持費が少し割高になるんで、いずれプランを変えるのは必須なんだろうけど。 それにそもそも 20GBも要らんし


ちゃごちゃ言っていても始まらないんで、ひとまず契約を完了させておいた。
その後の手続きは特に問題もなく (以前にこのお会社のショップの対応に不満があって、解約金を払って縁を切ったというのがあるんだけど:笑) 速攻でブツが届きましたな



目当ての Reno7 A君、本体の「見た目」という観点では特に違いはなさそうな感じだけど、このキャリア向けのカスタマイズが入っているようで、細かいスペックとか付属品、あとはプリインストールされているアプリとかは違うようですな。

現時点で判明しているのは、

  • SIMカードが 1枚しか入らない (SIMとeSIM、または SIMとMicroSDの組み合わせは OK)
  • 簡易ケースは添付されていない
  • 取説の内容が異なる
  • プリインストールされているアプリが異なる

この位ですかね。
いずれにしても、すでにデータ移行の終わった SIMフリーな Reno7 A君は私が継続使用して、この新しい方は嫁さんに回そうと考えているんで、別途手帳型のケースを手配しておくことにする。


体の Reno7 A君も軽く確認したらそのまま嫁さんに渡して、と。
空き時間を見繕って、データ移行作業を私が作業させてもらいましょ~


しく届いた SIMカードは私が使うことになるんで、ざっと確認したら「回線切り替え」の手続きをやっつけて、と。 コレはひとまず問題なしですな


途オーダーした手帳型のケースも (少し待たされたけど) 到着したんで、移行作業中の嫁さん機に装着しておきませぅ。

実は嫁さん契約中のプランには、古いスマホには不要なサポートやら、色々無駄なオプションが盛りモリになっていることが判って、なんと言いますか「docom○の鴨」状態ですな
とりあえず「docom○ショップに行って見直してもらえよ」って言っているのが遅々として進んでいない状態なんだけどね・・・ (もうちょい具体的な話をせんとイカンのか)  

ということで、焦らず少しずつでも進めて行きますかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m