2023年6月26日月曜日

気晴らしに散歩・・・ 昨日6月25日のぬかた園地アジサイ園

年もアジサイの季節になってきたようなので、天気の良さそうな休日は・・・ と探っていたところ。 直近の土曜日は別件の用事があって行けなかったんだけど、昨日6月25日の日曜日は何とか天気も持ってくれそうな感じだったので、いつものルートでアジサイ園を攻めてみた次第。

つもの如く、途中は飛ばしてぬかた園地のゲートにワープ。 らくらく登山道をここまで歩いてきたものの、ちょいと気温が高かったせいかペースは遅めになってしまったかな。 いつもよりも体力の消耗が多めな感じがするものの、まだ余裕はある感じではあるけど

らに歩いて、アジサイ園到着でございます~
この時期は “アジサイ祭り” が開催されてきたらしいけど、ここ何年かは例の騒動の影響でイベントなし or 縮小の状態が続いていたようだ。 今年は案内所の回りも賑やかしく「のぼり」とか、あじさいの花がプリントされた「傘」が立てられていたり、なかなか雰囲気を盛り上げてくれているようですな。 キッチンカーが来て、かき氷とかちょっとエエ感じの飲み物なんかも販売されていたんで、子供連れなんかの受けは良さそうな感じですな

コレは余談だけど、案内所の屋根が昨年見た風景よりもキレイになってますな(笑) 葺き替えの補修でもされたのかな
いつもながら、私は花が咲いていればそれでOKなんで、早速道なりに見せていただくことにしましょ~


内所の周辺はイマイチフツーのあじさいの咲き具合が控え目な感じで、写真に撮って見栄えがしそうなのはあんまりない感じですな。 ガクアジサイがエエ感じのようなので、最初はコチラからですかね。

初の曲がり角のところにある「どんぐりの池」では、今年も蓮の花がキレイに咲いてますなぁ


なりにのんびり歩いて行くと、たまにピピンと来る見栄えのする花があったりしますな

チラはベニガク。 見頃を過ぎると茶色く変色するのが多いんで、キレイなのを見付けたら早めに写しておきましょ~


いては、ケヤキの広場にあった隅田の花火。 そしてカシワバアジサイ。 これらもキレイですな (^^)


して、同じく桃色山と、マイコ。


らに道なりに歩いて・・・と。 青系統の花が多いためか、赤い花を見付けたらそこで自然に足が止まりますな。 まだ完全に花が開ききってないようなので、あとしばらくしたらもっとキレイな色になってくれるかも、ですかね


びベニガク。 実はベニガクが密集しているところを見付けて何枚か写真を撮っていたんだけど、どうも見較べると密集しているところは「画になりにくい」ような気がしますな やっぱり変色していない大きめなのを選んでアップで撮った方がキレイですな




いては、トンネルのそばにある西洋アジサイのコーナー。 センセーションの青い花はそこそこボリューム感のある感じではあるけど、遅咲きの品種が多いせいか他はもう少し先が見頃な感じですかね。

後は桐の広場にあったシチダンカ。 この品種もちょうど見頃な感じですかね

ということで、1時間ちょっと滞在させてもらってエエ感じに癒やしをゲット そろそろ帰りましょ~ どのルートで帰るか一応は気にしてみるものの、来た道を戻るのは疲労感を考えるとキツそうなので、無理せず生駒山上駅に向かって、ケーブルカー&電車で帰りますかね 

はい、本年最初のアジサイ園はとりあえずこんな感じですかね・・・ あと1~2回、花にボリュームが出てきた頃に再度訪問のスケジュールでも計画できればと思う。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m