2023年5月21日日曜日

昨日 5月20日のお買い物@大阪日本橋

日 5月20日の土曜日、最近の休日はイマイチな天気が続いたような気がするんだけど、幸いにも良い天気な感じ。 またまた 1ヶ月近く電気街に足を向けていない状態なので、特売品物色のタスクも兼ねてささっと訪問してみたいと思う。

うことで、昨日の電気街でのお買い物はひとまずこんな感じですかね
いきなり J新さんの大きな袋が写っているんだけど、コレはちょっとした記念品ですな。 当日のルートとしては、例によってデジットさんで特売品を物色。 あとはマルツ、千石、最後に J新さんでオワリかな。

気街の最初は、やっぱりデジットさんの特売品ですかね
意外と値が張る CRD (定電流ダイオード) の特売品が設定されたようなので、いただいてみた次第。 小電流なヤツはあんまり手持ちがなかったんで、安価で買えるときに仕入れておきましょうという感じですな 

これは余談だけど、エスカレーターを上がって右やや奥側の半導体の特売品が並んであるあたりを見ていても発見できず、店員さんにスマホの画面を見せて確認、その店員さんも把握できていなかったようで、さらに別の店員さんにバトンタッチしてようやく解決。 位置的には真逆のバックヤード側のプロパーなダイオードとかが置いてあるところにありましたwa。 店員さん曰く「出せる場所がないんで・・・・」だそうで

いては、東コス製の半固定抵抗 50個袋入り。 これも抵抗値のバリエーションが増えてきたのを見てしまったんで、500円なら買っておくべきと、今回は 200Ω、100KΩをトレイへ


して、AC100V用のパワーリレーと、以前にも購入したアルプス製の小型ロータリースイッチもいただいておきますかね


次はマルツさん。 ここも立ち寄る頻度はあんまり高くないというのが実際のところではあるんだけど・・・ 最近のメールサービスを確認していると、何と大阪日本橋店を閉店されるというのを見てしまい、昨日 5月20日がその最終日ということですな。
閉店のお知らせには「法人向けに注力」ということも書かれているようで、まぁ個人向けにチマチマと部品を売っているようでは儲かりませんというのも理解できるんだけど、法人向けもそんなにたやすい商売ではないように思いますぞ・・・

ま、私としては「他に品揃えされていないアイテム」とか、DigiKeyの代理店をされているメリットを享受できる買い物のときはせいぜい利用させてもらうつもりなので、今後は機会があれば通販で、としておきませぅ。
ということで、特に購入必須のアイテムもなかったのと、ピピンと来た特売品も見かけなかったんで、申し訳ないけどそのまま退店ね

してそして、またまたお仕事関連の頼まれモノを引き受けてしまったんで、千石電商さんで電池ボックスの端子。 サイズがイマイチ曖昧なところがあるとのことなので、単二用と単三用の 2種類購入しておきましょ~。

気街の最後は、J新さんにてお安い 32GB SDHCカードの並行輸入品。
以前にも似たような行動をさせてもらった記憶があるんだけど、日頃のポイ活で中途半端に期間限定の dポイントがたまってくるんで、切りの良いところでお安い用品を購入するというのも要検討、と


して、冒頭の写真にあった大きな赤い袋の中身はコチラね
J新さん、創業75周年を迎えるとのことで、少し前に記念品の引換券が送付されてきたんで、買い物のついでにいただいて帰りましょうということにしてみた次第。 その封筒には「常得意様」という書き方をされていたんで登録している会員全員という訳ではないんだろうけど、おそらく直近 1年位で大物を買った顧客向けなんだろうな・・・ と考えながらもありがたくいただいてみると ひょっとしたら、コレかな(笑)



後はいつも通りということで、遅めの昼食をいただいて・・・ デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、五感の “レモンと3種のチーズのドゥーブルフロマージュ でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m