2023年5月1日月曜日

MAZDA 2 ナビの地図データをアップデートしてみた・・・

ういえば、MAZDA 2 購入の際に追加しておいたナビ用の地図データが入ったの SDカードなんだけど、3年間のアップデート権が付いていたものの、知らない土地に行かないせいか全く必要を感じなかったんで、そのままになっていたのを思い出した。 前回クルマを点検に出した際に「次の点検はちょうど 3年なので車検ですね」と言われて、そういえば・・・ となったんで、その辺の準備も進めておくかというところですな。

ちらが例の SDカードを引っこ抜いてきたモノ。 どこにでもありそうな 16GBの SDHCにマツダのラベルを貼っただけという感じですな。 このラベルが「ン万円」の価値を持っているというのもささやかれる位なので、マップの出来の方は期待してはイケマセンということなんだろうけど・・・ とりあえずアップデート権があるのを使わないというのももったいないので、何が変わったかはさておき、現時点での最新バージョンにしておくことにした次第。

ずは本家マツコネのページを参照してみると、2022年の12月に公開されたバージョンが最新のようですな。 自分がクルマを購入したのは 2020年11月だったんで、そのときのバージョンは 2019年度版か。 タイミング的にはその翌月に 2020年度版に更新されることになるんで、1回分損しているような感じがしますなぁ
それと、自分の使っているデスクトップPCがその当時 Win7だったんで、まぁ大丈夫なんだろうけど無理してやらんでも良いという判断にしていたような(笑)

はい、とりあえず更新用のツールを落としてきて、ボチボチと作業にかかりませぅ

いうことで、ここからは自分への備忘録を兼ねた記録でございます~
落としてきたツールは exeファイルなんだけど、7-Zipで圧縮された自己解凍ですな。 どうもこのテの自己解凍なファイルは解凍した場所を見失って「あれっ?」となることがあるんで、イマイチ好きになれん(^^;
それと、例の SDカードを PCに挿すときに変な挙動をすることがあるようで、注意喚起がされてますな。 「フォーマットが必要」というメッセージが出ても絶対にフォーマットするな、とか、なかなか手強い相手なのかも知れませんゾ

ちなみに、私の環境で出たメッセージは、Windowsのシステムに「スキャンしますか?」って聞かれたのと、DropBoxが「バックアップ対象にしますか?」って聞いてきた 2件。 どちらも丁重にお断りして次に進めておいたけど、ひょっとして前者の件はファイルシステムに微妙な違いでもあるということなのか?

新ツールを起動したところ。 初期状態の 2019年度版から途中をすっ飛ばして 2022年度版に更新されて、これでオワリということになるようですな。



の SDカードに入っているデータをざっと見たところ数GB程度のようなんだけど、一旦バックアップが走って、さらに更新用のデータをダウンロードしてくるんで、ドキュメントフォルダはそこそこな空きが必要、と。

実はここまで何ともなかったんだけど、次の更新処理に入る際に「カードが抜かれました」というメッセージが出て中断してしまいましたぞ。 メディアリーダーのドライブレターがたくさんあってカードが刺さっていないのが気にくわないのか、それとも他の要因があるのかは追求していないけど、とりあえずリトライボタンをクリックして OKと。



い、更新の方は無事に終わったようですな。 よい子だよい子だ

後にまた更新ツールの初期画面が表示されるんだけど、もう「更新可能なバージョンは無いよ」って言われてオワリですな。 とりあえず問題はなさそうなので、SDカードをクルマに取り付けて確認やっつけてみますか

事にマップも表示されたんで、ちょいとバージョン情報を表示させて、と。
はい、ちゃんと更新されているようですな

ということで、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m