2023年2月6日月曜日

昨年夏にエアコン大先生が不調になったんで・・・ 更新を企ててみた (^^)

分が作業部屋にしているのは 3Fの和室なんだけど、さすがに夏の最盛期はエアコン大先生の力を借りないとやって行けない状態だ。 何だかんだと 10年前の 2013年03月に比較的安価にまとめ買いやっつけた Panas○nicブランドのハイエンドエアコン、作業部屋に付けたヤツがイマイチ冷えなくなってしまい、自分の夏バテを加速する原因になってしまった。
太陽光発電のモニターで消費電力を確認していると、とりあえずコンプレッサー君はフル運転しているような感じではあるけど、冷房能力がかなり落ちてしまい、外気温が 35℃とかになるといくら頑張っても 30℃位までしか下がりませんと。

さすがにもう 10年選手なんであんまり修理しようという気にはなれず、コンプレッサーがフル運転しているとすれば、どうせ冷媒が抜けた or 冷媒回路のどこかに問題を抱えているだろうからと、早速諦めモードに入っていたというのが正直なところですwa。


いうことで、またまたハイエンド機の型落ち品が安く買えれば・・・ と色々物色させてもらったんだけど、結論を先に記すならば、今回は自分が思っていたほどは安く買えませんでしたという、少し消化不良気味なところが残ったかも、というところですかね

まずはメーカーを選ばないといけないんだけど、ベランダのない 3Fから裏庭に 10m配管で降ろすという設置形態では「弱っちい機種」では不安が残りますということで、今回は Panas○nicは除外かな、というのも思うところ。 ある程度名の通ったブランドということで、自分では実績ナシではあるけど自分の周りであんまりトラブルの声を聞かないダイキンさんを選んでみた次第

新機種ということではないんだけど、選んだのはそこそこ上位機種の AN22ZAS-W。 2022年モデルで型落ちという位置付けだが、スペック上は 2023年モデルとほとんど変わっていないように見える。 そもそも各社とも 2023年モデルは価格統制がかかっているような雰囲気で、自分が納得するような値段では買えないのが現状。 型落ちモデルもタマ数が少なくなっているのか、決算セールギリギリまで待っていると選択肢がなくなってしまいそうなので、ここらへんで手を打っておくのが吉かな


、実は 2Fの居間に付けている 4KWモデルも入れ替えてしまいましょ~ ということで、2台まとめ買いにしてしまいまして・・・

り外された Panaの室外機。 フィンに埃がびっしり付いてますなぁ (^^;

いうことで、コチラも 2022年モデルのハイエンド機は AN40ZAP-W君でごぜ~ます
ま、省エネモデルを 2台セットで購入すると、安い方が 3割引きになるとかいう訴求ポイントもあるし、値切った甲斐あって機器代金はプラスアルファで値引いてもらえたものの、工事代金が変な上がり方をしていたのをもろに喰らってしまいましたな

標準工事 (配管4m込) は 2.2KWタイプが 1万円、4KWタイプが 1.5万円で変わっていないのと、ここまではセット価格で表示されているんでインパクトはないんだけど、配管延長が 3,300円 /m、3F作業の割り増しが 5,200円。 10年前にはこんなにかからなかったベランダのない 3Fから 10m配管で裏庭に降ろす工事代で、プラスアルファの値引き分が吹っ飛んでしまいました・・・ というのが実際のところですかね

はい、とりあえずおNewなエアコン大先生に来ていただいたということで、今年の夏は快適に過ごせるはず。 費用は少し予算オーバーではあるけど、大いに期待しておくとしましょ~

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m