2023年2月26日日曜日

昨日 2月25日のお買い物@大阪日本橋

日 2月25日。 そういえば最近日本橋電気街でお買い物をしていないような気がして、何となく他の用事はないんだけど、たまには部品を買いましょうという目的のみで電気街に足を向けてみることにした次第。

い、ということで昨日のお買い物はこんな感じ。 いつもの如く共立グループのお店でしか部品は買っていないことになるんだけど、まぁもう少し暖かくなってくると漲る度合いもUpするような気がしますな(笑)
とりあえず、別途手がけているぺるけ式トランジスタ PHONOイコライザを完成形に近づけるべく、本チャンのケース候補を物色しましょ~という感じね。 あとは小物で消費した部材の補充と、特売品があれば買って帰るタスクをセットしておけばというところ (^^)


初は 3Fのデジットさんから。 結局 1時間ちかく店内をうろつかせてもらったことになるんだけど、直近のメールサービスとかの情報を元に買おうと思ってたアイテムでなくなっていたっぽいのもあったんで、結局こんだけになりましたwa。

はめ込み式の ACアウトレットコンセント。 それに 39V 1Wタイプのツェナーダイオードと 3.5φステレオミニジャック・・・でオワリか

スカレーターを降りて次は 2F。 購入必須と考えていたのは、例の PHONOイコライザに使えそうな本チャンのケースですな。
いや、実は電源トランスの配置を検討した後で、念のため DC/DCの構成で ACアダプター給電するパターンも試しましょうと軽~くテストをやっつけてみたんだけど、意外と成績が良かったんで「コレも有りかな・・・」という気になってきましたwa。 で、まだ確定ではないんだけど、千円ちょいで買えるケースでテキトーなのがあれば買って帰るかと考えていたのがヒットしましたということで。 はい
このケースはトランスを入れるにはちょいと長さが足りないんで、読みが誤っていないことを祈っておきますかね。

後は 1F。 AWG24のリード線を消費した結果残り少ない色が出てきたんで、早めに補充しておきましょうというのと、2.1φパネル取り付けタイプの DCジャック。 1Fはとりあえずこんな感じかな。

1Fのレジで精算がてらポイントを付けてもらえるよう依頼したところで、そういえば「全フロアのレシートを集めると記念品進呈」というのが有効というのを思い出す、と。
以前に LEDのガジェットをもらったものの全然有効利用していないのが正直なところなので、今回はドライバーでも良いかと一瞬考えたんだけど、ブレッドボードの電源用ブロックがありましたwa。 ちょいとピンの嵌合が固そうな感触ではあるけど・・・ ハズレでないことを祈りつつ、また使ってみましょ~かね

立グループのビルを出た後は、定石通り J新さん、マルツ、デジットさん旧店舗跡、そして千石電商さんのルートで。
デジットさん旧店舗跡は建物の工事がそこそこ進捗しているような感じ。 私も最近はあんまりマメにチェックしていないんで、次に見たら出来上がっている頃かも知れませんなぁ(笑)


めの昼食は、お仕事関連の知り合いから「ラーメン好きやったら、ゼヒとも塾長ラーメン行っとけ」という話があったんで、ちょいと新規開拓するかとオタロードの脇にあるお店へ。 実は近鉄日本橋駅からの往路で軽~くお店の様子を確認してみたんだけど、結構な待ち行列ができていたんで「帰りに寄って行列がこのままだったら諦めよう」と考えていたんだけどね・・・ 日頃の行いが良いのか幸いにもスグ入店できましたwa (笑)
最初なんで控え目にということで、背脂とニンニクは少なめでオーダー。 味の方も割と自分の好みに近いような気がするんで、次は野菜を増量してもらっても OKかな、と考え中


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、モロゾフの “ロイヤルミルクティープリン” でございます
少し前のエアコン大先生更新の際にもらった dポイントがそこそこあったんで、今回は全額ポイント精算。 たいへん^2 リーズナブルにいただけました~

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m