2018年7月16日月曜日

勢い余って 2SDトップナンバー君を追加してみた・・・ の巻

たまた・・・ というか、最近ゲルマ君ネタが増殖してきたような気がしないでもないのだが、ちょいと考えを巡らせてみた結果、またまた追加をかましてみた次第でございまして (笑)


せば長くなるのでテキトーに端折らせてもらいたいと思うのだが、前回ご紹介した 2SDトップナンバー君追加の際、ちょいとスケベ根性を出してあとから コンプリにできないか検討してみよう と追加購入したヤツがありまして・・・ と。

前回名古屋の某ショップで購入した 2SDトップナンバー君×2個は何れも hFEが 200を越えており、ちょっとお相手探しが難航しそうなのでと、今回はオークションで出品されていたのをタイミング良く発見したんで、もう少し hFEが低めのヤツを引ければという期待を込めて追加で買ってみた次第。



決価格が設定されていたんで、ささっと落札。 スムーズに届けられた 2SDトップナンバー君

早速いつもの DCA75君を準備して味見をしてみたのだが、一つ目はhFEが 121、そして実はもう一つ残ったヤツが DCA75で認識できない NG品 を引き当ててしまったようで (汗;

まぁオークション出品商品は 「NCNR」 というのがキホンなので、諦めの気持ちが先行していた のも事実なんだけど、出品者に連絡したらちゃんと代品を手配してもらえたのはラッキーでしたwa

ということで、3日遅れで入手した代品は hFEが 51とな。 エエ感じでごぜ~ました


してこちらは、先ほど記させてもらった 2SDトップナンバー君とのコンプリ候補。 と言いながらもメーカーサイドでコンプリに指定されている訳でもなく、定格や特性も一致していないようなのだが、ある程度ユルーく考えるならばこれでも OKって言えなくもないのかな、という感じ



ンプリ候補君の hFEは 48と 57だったので、お相手の hFEが 200を越えているのは論外ですな

ひとまず hFEが 200越えのヤツはドライバー用に回ってもらうとして、もう少し hFEが低いのを引けることを期待するかというところで、追加行ってみましょ~


ずこちらが第一候補かな。 ジャンク箱をごそごそやっていて、2SB101と思っていたのが実は 2SDトップナンバー君だったというのを前回記させてもらったのだが、何とそれが hFEが 51。 ちょっと Ic / Vceのグラフは傾きの傾向が違うけど、まぁエエかという感じですな。


して最後がこちら。 先ほど記させてもらった通り、何と NG品の代品として手配してもらったのが、同じく hFEが 51。 ちょっと ICBOが多めな印象があるけど、まぁ問題はないだろう。

とりあえず、これでアンプが組めるだけのネタは揃った・・・ かな

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m