2018年5月5日土曜日

2018GWの九州旅行 (Part-3)

黄金週間の九州旅行 3日目。 阿蘇の宿は 2連泊にしたんで、今朝は荷物をまとめてチェックアウト。 例によってちょっとだけ早めのスタートにして、混雑を避けつつ行動開始してみた。


そんな感じで朝イチに向かったのは、南阿蘇鉄道の高森駅。 やはり「鉄」な話題を好む人種としては、旅行先でも鉄分補給に努めるのは当然の姿ということで(笑)


駅に到着して早速行列に並んでみるも、そこそこな混雑状況。 やはり皆さんお目当てはトロッコ列車ですな。
事前に Webで情報収集したところ、いつもの休日なら午前と午後の2便体制のところ、団体の予約が入ったとのことで 13時15分の臨時便が出るとのこと。 午前の便が満員なら、この臨時便で良いかなというのが自分のプランの中に出来上がっているんで、まぁ後は成り行き次第で。 はい。

並んでいる列がいつもより長かったらしく、本来10時発売開始のところ、15分ほど繰り上げて発売開始ですな。 さてどうなりますやら。


自分の順番が回ってくる少し前に 10時発のアニメ寄せ書きトレインが発車するとのことで、ちょいと順番待ちを嫁さんに頼んでカメラ小僧させていただく・・・ と。


はい、こちらがゲットしたトロッコ列車の乗車券。 やはりというか、午前便は途中から片道しか発売できませんモードに入ってしまったようなので、臨時便の往復キップを求めてみた次第。 時間は十分にあるんで、テキトーに順番を組み替えてみますかね。


乗車券を求める列が捌けたところで、色々と考えていたことを行動に移してみるの巻。
まずは、枕木オーナーの募集をされているとのことで、ちょいと応募してみようと申込書を書いてみた。


続いてはグッズの購入・・・ かな。 息子用にも「鉄」なアイテムが必要になるんで、ちょいと奮発気味に思いついたのをカゴに入れてみるの図。


その後は時間調整しつつ、近場の観光スポットということで、まずは高森湧水トンネル公園を訪問。


終点まで進むと湧水ポイントがあるのだが、そこに行くまでのトンネル中に色々な光りモノの展示がしつらえられてますなぁ。 最もクリスマス時期の飾り付けが残ってたりするんで、ここは5月らしい展示に模様替えして欲しい気がするんだけど(笑)


続いては、朝ここに来るまでに通った道の途中にあった上色見熊野座神社。
嫁さんの好みに合いそうな感じなのでと事前のリサーチなしで寄ってみたんだけど・・・。 


いやぁ、これは手強い(苦笑;
途中に社殿があるんだけど、そこに行くまでに嫁さんの息が完全に上がってしまい、終点までは「もうええワ」となってしまいましたなぁ・・・。

とりあえずこの時点で12時半近くなってしまったんで、昼食は後回しにして高森駅に引き返すことにする。


はい、こちらがお目当てのトロッコ列車ですな。 高森~中松の間を往復して1時間ほどの行程なんだけど、乗務員さんのトークが秀逸で、なかなか楽しいひとときを過ごさせてもらった次第。 で、途中駅で個数限定の駅弁を売りに来たんで、昼を食べてなかったのを思い出してありがたくいただいてみた次第。



こちらが “たっぷり赤牛・牛めし弁当” 。 ちょいとお値段張るけど、昨日いただいたステーキ弁当よりも数段美味しく感じたのは気のせいだろうか(笑)


往復乗車して高森駅に戻った後、解説で登場した見晴台駅に向かってみた。 某CMで有名になった駅ですな。


そしてこちらが例の自販機。 嫁さんがミルクティーを買って飲んでいたけど、私は写真だけネ(笑)

ではでは、今日のところはこの辺で・・・ Zzz

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m