2017年12月17日日曜日

今さらながら Aitendoの FRISK MP3 (Part-3)

としたきっかけで再度いぢり始めてみた Aitendo印のFIRSK MP3の続々編(笑)^2
とりあえず、LiPo電池を電源にして使うための回路の完成度を上げようと、追加回路のテスト中。


ちらはまずLiPo電池から電源を供給して再生している状態。
前回ご紹介した実験環境では、電源ON/OFFのボタンが別々に存在していたのだが、ひとまずワンボタンで対応できるようにと「長押し」で電源が切れるようにしてみた。 その他、電池の消耗状況がある程度進んだ状態で電源を切ると、判定回路のヒステリシスが悪さをして ONにできない状態になるのを回避する回路とか、MP3ボードのLEDと同じタイミングで点滅するように改良を入れてある。 電池が消耗して電圧が下がってくると、赤色のLEDが同様に点滅することも・・・ 確認済み、と


してこちらは外部から電源を供給して充電している状態。 この回路でちゃんと充電できることは前回確認できていたんだけど、この 300mAhのLiPo電池に合わせてひとまず 220~230mA程度の最大電流になるよう仮設定したところ。

はい、ひとまず回路定数の方はこれで仮Fix というところではあるが・・・ これをどこまで小さく組めるか、が「腕の見せ所というのは間違いないようで・・・

何とかもう少し続けてみましょうかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m