2017年3月12日日曜日

昨日3月11日のお買い物@大阪日本橋

日3月11日。 特に外出する用事もなかったのでと、お昼前まで惰眠を貪らせてもらうつもりにしていたのがどういう訳か早く目が覚めてしまった・・・。 まぁ中途半端はいかんということで、色々とたまった用事でも片付けるべく布団からの脱出を試みてみた次第。

ということで、そういえば年に1~2回ほどお薬をもらいにいくお医者さん。 時期的にはもう少し先でも良かったんだけど、とりあえずサクッと片付けてから、そのまま帰るか 気が向いたら ポンバシか・・・ (笑)


医者さんが意外と早く片付いてくれたんで、やはりというか駅から電車 に乗って日本橋電気街に来てしまいまして・・・
先週の土曜日も電気街をうろついているので、それほど買うべきモノも積み上がっていないのが実際のところなのだが、いつものルートでざっと各店巡回させてもらったところで、千石電商さんで小物を物色・・・ で大体片付いたというところか。


ずは最近色々な実験の度に消費されている小型の金皮抵抗を補充。 そして小容量のチップタイプフィルムコンがそこそこラインナップされているのを見付けたので、まずは 0.01uF 50Vのをお試しで購入。 このフィルムコンは、以前に鈴商さんで購入した Panasonicのヤツと同系列の耐圧違いのようなので、用途によって選択の幅が出てきたという感じですな。


して、ちょっとした実験を思い付いたんで、NECトーキンの SNコイルを2種類ほどお試しで購入しておきましょ~。



子部品関連は大体片付いたんで、お次は電気街の外れにある家電量販店系列のPCショップへ。
いつもトラ技の在庫が残っていたらポイント決済で購入させてもらうことにしているので、まずは順当にトラ技を手に取り、その他興味のある分野の本をパラパラとめくって・・・ と 今回はどういう訳か無線と実験誌がピピンと来ていまいましたなぁ(笑)
そのココロは、何と金田氏が Nutube君を題材にした電流伝送式アンプの記事を書いておられるのを発見してしまいまして・・・ 思わずこちらもポイント決済にて購入決定ね。 最も今回は二部構成の前編なので、必然的に来月号も購入せんといかんことになってしまうんだけど、まぁ良いか。


して、これは余談だが・・・ いつも早めの時間帯に日本橋電気街を訪問するときは献血ルーム への顔出しを検討させてもらうんだけど、週ナカの水曜日に別件で訪問済みなので今回は対象外ということで。
以前にふるさと納税をさせてもらった件で確定申告書の提出に行く必要があったのだが、その手続きのために午前半休を申請して税務署参りをしたものの、意外とあっさり片付いたんでついでに献血してきたというのが実際のところですな。 で、いつもなら血小板成分献血がデフォルトのところ、たまたま全血が足りていないということで 400ml献血をお願いされたんで、こちらも早く片付いてしまいましたと(笑) 処遇品はしっかりもらえたんで、ノープロブレムで。


めの昼食は、久しぶりに天丼行っときました~



後はいつも通りということで、「ブタの元行っときましょ~
今回はデパ地下がホワイトデー商戦のためか大混雑だったんで、またもや近鉄なんば駅構内にて“あまおう苺大福行っきました。
あんこがたっぷり入っているのかと一瞬思ってみたものの、生クリーム主体のどちらかというとケーキ感覚のアレンジで、美味しゅうございました

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

2 件のコメント:

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m