2014年9月10日水曜日

とりあえず10日なので、トラ技10月号を買ってきた (^^)

ば惰性で買い続けている技術系雑誌の・・・ という書き出しで先月号の話題を書いたのが1週間前(笑)
何となく全部の記事を読み切らないまま1週間が過ぎ、いつの間にか10月号の発売日になってしまいましたなぁ。


いうことで、気が付いたら購入していたご本尊(笑)

今月号の特集は、お手軽マイコン“mbed”がメインのようですな。
とりあえず、それ以外で私の興味を引きつけてくれそうなネタは・・・ ということで、
・まさかの逆噴射! ノイズが確実に減る電源パスコンの付け方
・2線シリアルインターフェース I2C詳解
この辺りから攻めさせてもらうことにしますかね。

最初の項目は「まさかの逆噴射・・・」って、ちょっと大げさなタイトルが付いているようにも思うんだけど、大容量セラコンの普及が進んだ昨今、安易に容量の異なるセラコンを並列接続すると自己共振の干渉で酷い目に遭うこともあるという例が記されていて、とても興味深く読ませていただいた次第。 まぁ私はもっぱら「電解+小容量セラコン」のパターンが多いんで、心配は要らないんだろうけど・・・

ではでは、例によって通勤時のお楽しみということで、ぼちぼち読ませてもらいますかね・・・

0 件のコメント: