2010年10月3日日曜日

Eシリーズ6.3インチ2点セット[E-2P063-BC1202]

てさて、ここでご紹介する「液晶自作キットEシリーズ2点セット」、メインのEシリーズがもう完売してしまったため、このセットもご多分に漏れず完売商品となっており、すでにWebページからも掲載は外されている。

実は、これも自分でおカネを払って買ったモノではなく、買った友人が不要になったとのことで、先日ご紹介したMP4 Player Kitと一緒に破格の条件で譲り受けたもののひとつだ。

ちなみに、Webページに掲載されていた当時のお値段 19,800円ナリ。 結構イイお値段しますな。 ついでに付け加えると、何故かパネルだけは 2010/10/03現在も販売継続されていて、24,800円というものすごい値段が付けられていたりするのだが


ット内容の方は、NEC液晶テクノロジー社謹製 6.3インチXGA液晶 NL10276BC12-02、専用パラメータ書き込み済みの Eシリーズメインボード、専用信号ケーブル、2灯用バックライトインバータ、その他ケーブル類などとなっている。
ここには写っていないが、コンポジットビデオ入力やS映像入力、オーディオやコンポーネント入力用ケーブルなんかも付属している。
それと、セット品ではないのだが、今回は12V2.5AのACアダプターも一緒に譲り受けることとなったたため、手持ち部材を一切追加することなく動作確認へと進むことができた。

最初の表示サンプルとしては、とりあえずPCの画面を持ってきたのだが、いかがだろうか。
以前にも Dシリーズとセットで売られていた 7.1インチの XGA液晶を買ったことがあるが、これはまだ一回り小さな 6.3インチ。 いや~、なかなかの高精細画面ですな。


面だけのアップをもう一枚どうぞ。

あまり字が小さいと読みにくいかなとも考えたのだが、まだこの程度なら大丈夫なような感じだネ。
ノートPCのサブディスプレイとして、横に転がしておけば便利に使えそうな予感



いて、いつものように MultiR HDDから自然画での比較。

当然の如く、画質、解像度とも必要十分なのだが、このテの小型高精細度モニタは、やはり PC画面を映すために使ってあげるのが「本来の使い方」だと思う次第。
ま、PC専用にするなら、Eシリーズではなく、すでに我が家でも余剰在庫となっている、CやD、BNシリーズなんかを先に転用したいと考えてみたりするのだが・・・


作確認をしていてちょいと気になることがあったので、先ほど話題に出した 7.1インチパネル(SHARP製LS071X7LA01)を出してきたところ。 そう言えば、コレもまだ消化していないのにねぇ~。

ざっと外観を見て思うんだけど、やっぱりフレーム部分が太い ような気がするネ。
先ほどの 7.1インチのと比べると一目瞭然なのだが、頑丈さだけは負けていないっていう感じですかね。
あと、こちらはバックライトの蛍光管が上下についた 2灯仕様、7.1インチのは 1灯仕様。 当然ながら、明るさはこっちが上だ。

さてさて、動作確認も無事完了したので、またどこかの待ち行列にでも入れておきますかね・・・

0 件のコメント: